5羽撮れたハジロカイツブリ

12月4日(金)から2泊3日で小学校2年生の孫が、我が家に遊びに来てくれました。
久しぶりに賑やかな日を過ごしています。

11月30日(月)、5派になったハジロカイツブリを撮りに歩いて行きました。このフィールドは我が家から近くて助かります。
じっくり撮る積りで椅子も持って行きました。
この日はカメラマンは私だけ、釣人も誰もいませんでした。晴れていましたが、雲が多く、太陽が雲に隠れる時間も多かったです。
太陽が雲から出るか、出ないかで河の水の色はかなり変わりました。
ハジロカイツブリは5羽は直ぐに確認できました。暫くしたら6羽いるのが判りました。
3羽と2羽と1羽で行動し、時たまこのグループが混ざり合って、4羽、5羽、6羽になりました。
先ずは3羽。
f0044056_08595684.jpg
1羽とカイツブリ1羽。
f0044056_09010168.jpg
4羽で密談してるかのよう。
f0044056_09021329.jpg
1羽が潜りました。
f0044056_09024956.jpg
2羽が嘴を合わせています。愛情の表現か。
f0044056_09042116.jpg
2羽のうち1羽が潜りました。
f0044056_09054497.jpg
潜った子の顔が水中ですが、見えています。
こういう写真が撮りたかった。
f0044056_09070854.jpg
3羽ですが、真ん中の子は小さい。
f0044056_09082009.jpg
4羽並び。
f0044056_09090541.jpg
f0044056_09094797.jpg
午前中は6羽並びが撮れるチャンスがありましたが、EOS7DMaek2と400DO2では大き過ぎて撮れませんでした。
家に帰って昼飯を食べて、再度フィールドに行きました。
レンズを100~400に変えて、5羽並びを撮りました。午後になったら、カメラマンは5~6人になりました。
f0044056_09135620.jpg
f0044056_09141508.jpg
建物の影が水に映って違う印象になりました。
f0044056_09150896.jpg
5羽が一線に並びました。
f0044056_09155843.jpg


by ha128256ak | 2015-12-06 09:18 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by pepepapa at 2015-12-06 10:12 x
キュートなベニマシコ有難うございました。
そちらも、晩秋の季節ですね。

仙台の地下鉄で2路線目となる東西線が今日開業しました。
私たちから見ても、数々の困難を乗り越えての開業は感慨深いものがあります。
Commented by アローエフ at 2015-12-06 16:25 x
こうやって鳥君とじっくり向き合うのは良いですね♪
良く観察されていて素晴らしいです(^^)
お魚捕ることはなかったんですか???
Commented by ha128256ak at 2015-12-06 16:40
pepepapaさん、こんばんは。
もう、12月ですね。陽がかなり短くなりました。
仙台の地下鉄に2路線目が出来たんですか。
益々賑やかになっていきますね。
Commented by ha128256ak at 2015-12-06 16:42
アローエフさん、、こんばんは。
この日は珍しく周りに人が誰もいませんでした。
ハジロカイツブリは海老を食べているようです。
お魚咥えて上がってくるのを待っているんですが、見た事がありません。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-06 18:39
ハジロカイツブリ、可愛いね。2羽で密談しているようなショットがいいなあ。
やっぱりUPで見るといいですね。

↓三浦半島のウミスズメもかわいい目をしていますね。
よく三浦半島まで行きましたね(^_^.)
Commented by ha128256ak at 2015-12-06 20:54
nenemu8921さん、こんばんは。
昨年もハジロカイツブリは5羽入ったのですが、3羽ぐらいしか見る事が出来ませんでした。
今年は結構固まってくれました。
三浦半島は第三京浜と横横道路を使うと近いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー