多摩川にコブハクチョウ

午後から多摩川に行ってみました。
昨日、来た時はハジロカイツブリがいなくて心配しましたが、今日はいました。
カンムリカイツブリを撮っていたら、東京側の岸近くに茶色い大きな鳥がいました。カイムリカイツブリよりかなり大きいです。
この時はレンズだけで撮っていましたので、何だか良く判りません。
放眼鏡で見てみたら、コブハクチョウの若でした。昨日はいなかったから、まだ来たばかりです。
籠脱けだと思いますが、何処から来たんでしょうか。1羽だけです。数年前に登戸に来た時はかなりの期間いました。
EOS7D Mark2に400DO2のレンズに2倍のテレコン付で、三脚は使い)撮影しました。
上河原堰の上流100mぐらいの場所で見つけました。
f0044056_16221299.jpg
200mぐらい上流まで行きました。此処の方が川幅が幾分狭かったのと幾らか川崎側に来ました。
f0044056_16235033.jpg
f0044056_16240862.jpg


by ha128256ak | 2015-11-20 16:24 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2015-11-20 18:13 x
山中湖にはコブハクチョウが沢山いましたが、多摩川にとは珍しいんでしょうね(^^)
さて、この子は何処に行くのかな???
今日は曇っていて寒かったです(^^;
Commented by ha128256ak at 2015-11-20 18:26
アローエフさん、こんばんは。
今日は雨が降りそうなお天気でしたが、退屈で多摩川に行ってみました。カンムリカイツブリより大きい鳥が東京側の岸近くを泳いでいました。双眼鏡を出してコブハクチョウと確認し、2倍のテレコンを付けて写しました。数年前にも登戸に来て、1カ月ぐらいいました。
手賀沼では繁殖しているそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー