可愛いハクガンのお子さま達

11月2日(月)、友だちからハクガンの幼鳥3羽、荒川のビジターセンター付近に来ていると教えて貰いました。
荒川は奥秩父から東京湾までの長い距離があります。何処だか見当がつきませんでした。
PCで検索したら、北千住で上から呼んで行ったら、フェイスブックに数日前からハクガンの幼鳥3羽の記事が載っており、写真もありました。
11月3日(火)、躊躇なく北千住へ行きました。この街を歩くのは初めてでした。荒川の土手を目指して歩きました。
散歩に人に聞いて、ハクガンがいる場所は直ぐに判りました。

ハクガンは初見・初撮りでした。
ハクガンは広い河原の草をのんびり食べていました。10mぐらいの人との距離はありましたが、人に驚く仕草はありませんでした。
3羽の幼鳥は可愛かった。なかなか3羽同時に同じ方を向いてくれません。
f0044056_08451655.jpg
f0044056_08453750.jpg
f0044056_08455734.jpg
f0044056_08461850.jpg
f0044056_08464017.jpg
コンデジで撮るとこんな感じでした。
f0044056_08472090.jpg
直ぐ帰る積りでしたから、弁当を持って来ませんでした。お腹が空いたので帰る事にしました。
土手まで来て、降り返ったら、大勢のカメラマンが川岸近くに集まっています。
川にハクガンが入ったと思い、急いで戻りました。
泳いでいるところが撮れて良かったです。
f0044056_08503106.jpg
f0044056_08504944.jpg
f0044056_08510897.jpg
f0044056_08512506.jpg
北千住駅に行く前にチンドン屋さんに会い、駅近くで食べたヒレかつ丼は美味かった。




by ha128256ak | 2015-11-07 08:52 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2015-11-07 09:11 x
あだっちゃん。こんにちは。
北国に以外は見れないものかと思っていましたが、珍事件ですね。
河川敷で何かを啄ばんでいるのでしょうか。三羽でで仲良くが伝わりますよ。
そして荒川に入ると、野生な感じがするのは私だけでしょうか。
ここで越冬したら真っ白になるのかな。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-11-07 10:05 x
あだっちゃん こんにちは

都内でハクガンとは嬉しかったですね
おいらは早くに帰ったので川での写真は撮れませんでしたが
さすが 鳥運はいいですねー
振り返ったら川に居たとは(笑)

いろいろとお世話になりました
Commented by ha128256ak at 2015-11-07 16:57
ふん転菓子さん、こんばんは。
ハクガン、親とはぐれてしまったんでしょうね。
でも、お子さま3羽ですから、多少心強いでしょうね。
此処で越冬し、来春には真っ白になるかもしれませんね。
出来れば越冬して欲しいですね。
Commented by ha128256ak at 2015-11-07 17:01
横浜のうさぎさん、こんばんは。
都内でハクガンに巡り合えるとは思いも寄りませんでした。
うさぎさんがお帰りになって、私も10分ぐらいで帰りました。
土手に上がって、後ろを見たら、ハクガンが川にいるのが見えて、慌てて戻りました。
うさぎさんに久しぶりに会えて良かったです。
Commented by アローエフ at 2015-11-07 18:08 x
おお!ハクガンがとても綺麗に撮れましたね。。。
やはり日頃のオコナイが良いと、良いことがありますね(^^)
今日は晴れてちょっと儲かった気分でした♪
Commented by 闘将・N at 2015-11-07 18:12 x
ha128256akさん、今晩は。
ハクガンを素敵に撮られましたね。流石です。私も
初めての出会いでした。都内は車で行くことはあり
ません、電車を利用して会いに行って来ました。可
愛い表情を見ただけで、とても癒されてしまいまし
た。
Commented by ha128256ak at 2015-11-07 21:02
アローエフさん、こんばんは。
お天気が良く、ハクガンが綺麗に撮れました。
今度は三脚と弁当を持って、行ってみようと思います。
今日は家の近くで、カンムリカイツブリのハートマークが撮れました。
Commented by ha128256ak at 2015-11-07 21:04
闘将・Nさん、こんばんは。
ハクガンの幼鳥、可愛かったですね。
越冬してくれると良いですね。
電車で行かれたんですか。
私はこの街を歩いたの初めてでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-11-08 11:31
ハクガン。すごいねえ。さすがカッコイイ!!
どの画像も拡大して拝見しました。
伊豆沼でも運がよくないと間近で見れないのに…。
この冬中いてくれるかしら。
人が大勢集まると飛んでしまうでしょうね。
Commented by ha128256ak at 2015-11-08 18:10
nenemu8921 さん、こんばんは。
ハクガンはなかなか見る事が出来ない鳥ですが、都内で3羽も見られて良かったです。
私は伊豆沼には4~5回行った事がありますが、ハクガンは見た事がありません。
かなり人慣れしていて、大勢のカメラマンに取り囲まれても飛びませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー