鳴子峡の紅葉

鬼首から鳴子峡に向かいました。
道路は混んでいませんでしたが、駐車場は混み合っていました。
先に車から降ろして貰い、大深沢橋に行きました。此処から陸羽東線の線路が見えます。
鳴子峡には何回も来ていますが、今年は早めに来た分、紅葉は少し甘い感じです。後1回寒さがくればバッチリと言う感じでした。
f0044056_06472588.jpg
コンデジをパノラマサイズにして写してみました。
f0044056_06583293.jpg
そう待たずに新庄行きの電車が来ました。電車はトンネルを出た後少しの間徐行してくれます。
f0044056_06490799.jpg
f0044056_06492717.jpg
f0044056_06495236.jpg
今年も鳴子峡遊歩道は通行禁止でした。
レストハウスに行って、今年も茸汁と焼きおにぎりの昼飯にしました。
此処から見た大深沢橋方面。
f0044056_06522690.jpg
コンデジパノラマサイズだとこんな感じです。
f0044056_06594987.jpg
大深沢遊歩道を歩きました。
大深沢橋から見た上流の紅葉。
f0044056_06534638.jpg
大深沢遊歩道の紅葉は昨年の方が綺麗でした。
f0044056_06544073.jpg
f0044056_06550312.jpg
f0044056_06552106.jpg
駐車場近くにあった蔦の紅葉、陽が当っていなくて、色がイマイチ。
f0044056_06563923.jpg
この日はまた義姉の家に泊り、翌日私だけ先に帰る事にしました。
朝、カメラに100~400を付けて散歩しました。
付近に新しい道路が出来て、景色が変わっていました。田んぼは陸前谷地駅方面にかなり歩かないと亡くなっていました。
まだこの付近にマガモは来ていませんでした。
白鳥が6羽上空を通過しました。この時だけ空が曇っていました。
f0044056_07043222.jpg
f0044056_07045111.jpg
陸羽東線に見なれない車両です。新庄行きの特急か。100mmで撮りましたが、電車が大き過ぎ。
f0044056_07065389.jpg
田んぼにはたくさんヒバリがいましたが、近付けませんでした。

新幹線古川駅迄送って貰い帰って来ました。仙台駅でハヤブサに乗り換えました。
仙台駅で買った駅弁を食べました。
f0044056_07091525.jpg
f0044056_07093378.jpg


by ha128256ak | 2015-10-28 07:09 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-28 09:17
おお、見事な紅葉ですね。ツタウルシ、きれいですねえ。
気持よかったでしょう。
鬼首(オニコウベ)ですか!!
賢治の詩に「人首町」(ヒトカベチョウ)という作品があります。
なにか、歴史を感じさせますね。

ハクチョウも見られてよかった!!

うに飯もゴージャスですね。(^_-)
今度仙台へ行ったら、ぜひ、食べたいです。

Commented by ha128256ak at 2015-10-28 16:23
nenemu8921 さん、こんにちは。
鳴子峡の紅葉は赤が多いから、綺麗に見えます。
今年は例年より早く行ったから、まだ盛になる一歩手前でした。
鬼首には鬼に関する伝説があったと思います。
白鳥は鳴瀬川まで行くとたくさんいるはずです。
白鳥が飛んで来た時だけ、曇っていました。
雲丹とイクラの弁当、美味しかったけど量が足りなかった。
Commented by pepepapa at 2015-10-28 17:29 x
鳴子峡の紅葉を楽しまれたようですね。
今年の紅葉はイマイチなようです。

茶色の車両は、陸羽東線のリゾートみのりです。
僕のHPにも掲載しておりますので、お暇な時にでもご覧下さい。
Commented by アローエフ at 2015-10-28 19:47 x
うにめし、、、美味そうですね(^_−)−☆
でも、何だか小さそうですが、足りましたか?(⌒_⌒;
山の紅葉は十分綺麗だと思いますが、、、
この週末は紅葉狩りも良いですね(#^.^#)
Commented by ha128256ak at 2015-10-28 20:41
pepepapaさん、こんばんは。
鳴子峡の紅葉、今年はやはりイマイチでしたか。
他の場所と比べると十分綺麗ですが、鳴子の紅葉は鮮やかですからね。
陸羽東線のこの車両はリゾートみのりですか。
何回かは見たような気がします。
Commented by ha128256ak at 2015-10-28 20:44
アローエフさん、こんばんは。
この弁当は美味しかったですが、量的には不十分でした。
鳴子の紅葉かなり綺麗でしたが、例年はもっと鮮やかになります。
この近辺でも紅葉が始まりそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2015-10-28 20:55 x
あだっちゃん。こんばんは。
この場所の紅葉は素敵ですね。
木々が色づくだけではなく、絶壁が合ったりと変化がありますね。
そして駅弁が美味しそう!
旅の楽しさは、眼で口で・足で。
色々な楽しみが出来ましたね。

ところで、冬鳥の季節ですが、コミミを見た人がいるそうで、今年は早いのでしょうかね。
Commented by ha128256ak at 2015-10-29 08:36
ふん転菓子さん、おはようございます。
東北の紅葉は赤や黄色のメリハリがあって、何処でも綺麗なような気がします。
鳴子は妻の実家がある古川から、陸羽東線だけで行けるので、秋に実家に行った時は必ず行っています。
駅弁を食べたのも久しぶりです。本当はコンビニの弁当の方が安くてうまいですね。
もう、コミミを見た人がいるんですか。
Commented at 2015-10-29 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-10-29 17:41
ふん転菓子さん、こんばんは。
むろさんの写真は見ました。
コミミが道端に座ってる写真でした。
コミミは飛んでいるか、杭に止まっているかですね。
そのうち、何処かで飛ぶと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー