鳴子ダムと鬼首高原

古川で妻の姉の家に泊り、翌日は紅葉を見に鳴子・鬼首方面に連れて行って貰いました。
10月17日(土)でしたが、この日も素晴らしいお天気でした。
道路はそれほど混んでなく、順調に鳴子ダムに着きました。
ダムの上の方の壁にビッシリダイモンジソウが咲いていました。自生地で見たのは久しぶりでした。
f0044056_17584113.jpg
山は綺麗に紅葉していました。
望遠レンズをセットしていたカメラマンがいたので聞いてみたら、クマタカ狙いだそうです。
紅葉してる山をかすめて、クマタカが飛んでくれたら良いですね。
f0044056_17591753.jpg
ダムは水がかなり少なかった。
f0044056_18013693.jpg
ここから鬼首高原はわりと近かった。此処には2回ほど泊った事があります。
小さなゴンドラで鍋倉山山頂迄行きました。標高1,100mの山で、スキー場になっています。
ゴンドラから写した風景です。ガラスが汚れていて綺麗に撮れませんでした。
f0044056_18055445.jpg
f0044056_18061240.jpg
山頂からは月山が綺麗に見えました。11時頃で少し霞んで見えました。
f0044056_18073409.jpg
名前が判らない山並み。
f0044056_18081659.jpg
山頂付近のブナはもう落葉していましたが、少し下がった所は紅葉が綺麗でした。
f0044056_18093400.jpg
f0044056_18095409.jpg
足元の紅葉。
f0044056_18102203.jpg
営業していな売店の窓から、遠くに雪を被った鳥海山が見えました。
f0044056_18113993.jpg
栗駒山は建物の陰で見えませんでした。
帰りのゴンドラから栗駒山が見えました。
f0044056_18125233.jpg
ゴンドラを降りて少し歩いた場所から見た鍋倉山、一番左です。
f0044056_18141245.jpg
車で少し下がった場所にススキの腹がありました。
此処から見ら鍋倉山。
f0044056_18152721.jpg
原っぱに大きなツキミソウが咲いていました。
f0044056_18163457.jpg


by ha128256ak | 2015-10-27 07:51 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2015-10-27 15:21 x
山並みが白くなると冬を感じますね(^_−)−☆
今朝は、やっぱり寒くて凍えましてが、日中は南風が吹いていました(⌒_⌒;
Commented by nenemu8921 at 2015-10-27 23:06
鬼首高原はなんと読むのでしょうか。初めて聞きました。
栗駒のお花畑のことでしょうか?
いいところですね。気持ちよかったでしょう。
青い山並み、自然のままのダイモンジソウ、いいですね。
Commented by ha128256ak at 2015-10-28 06:36
アローエフさん、おはようございます。
鳥海山に雪がありました。此処からはかなり遠かったです。
このところ朝晩は寒い日が多くなりましたね。
Commented by ha128256ak at 2015-10-28 06:39
nenemu8921 さん、おはようございます。
鬼首はオニコウベと揉みます。鳴子の置くでしょうか。
栗駒とはまだかなり離れています。
此処には久しぶりで来ました。
ダイモンジソウの群落も素晴らしかった。咲いてるのは日陰ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー