ジョウビタキ

2~3日前から、朝まだ起きる前にジョウビタキの鳴き声を聞くようになりました。
起きて雨戸をあける頃には、ジョウビタキの気配はありません。
今日11時頃望遠レンズを持って近所を散歩しました。
前の農家の柿の木に残ってる実を鳥が食べに来るのを狙いました。
メジロ、コゲラ、オナガに出逢えると良いなと思いましたが、何もいません。鳥との出逢いはけっこう難しい。
畑がある方に歩いて行ったら、ジョウビタキの鳴き声が聞こえました。急いで戻りましたら、電線にジョウビタキ♀が止まっていました。
まだ警戒心が強く、シャッター音で直ぐに飛ばれてしまいました。
f0044056_14445499.jpg
また畑の方に歩いて暫く行ったら、ジョウビタキの鳴き声が聞こえました。
また急いで戻ります。
農家の柿畑に今度は番でいました。今度は♂を狙いました。また直ぐに飛ばれてしまいました。
ジョウビタキ♂、今季初撮りです。
f0044056_14482526.jpg
多摩川まで行ってみました。上河原堰の上に鳥は何もいません。
風が強く川は波立っていました。ウインドサーフィンをしてる人は誰もいません。
二ヶ領用水取り入れ口のフェンスに日向ぼっこをしていたスズメ。
f0044056_14521706.jpg
家に入る前に再度柿畑へ。
柿の実を食べていたのはスズメだけでした。
f0044056_14532774.jpg


by ha128256ak | 2015-10-25 14:53 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2015-10-25 15:12 x
今朝はミサゴを狙っていましたが、ずっと日陰で北風に吹かれて凍えました(⌒_⌒;
今は日なたでカワセミ撮りをしているので暖かいです(#^.^#)
この公園にもジョウビタキオスがいるはずなんですが、今のところ見られません、、、とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-10-25 16:52
アローエフさん、こんにちは。
今日は陽射しはありましたが、風が強かったですね。
家の近くで、ジョウビタキ♂が撮れて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー