アカツツ

ピラカンカワセミのフィールドでピラカンサに止まったカワセミが池に飛び込み、魚を獲ったので暫くは此処に来そうもないので、同じ沿線のノゴマのいるフィールドに行く事にしました。
フィールドに着きましたら、前日はノゴマは確認出来ず、この日も午前中はノゴマは誰も見ていないそうでした。
昨年は付近にたくさんいたノビタキも1羽もいません。
下の方でカメラを構えている人がいたので、聞いてみたらツツドリを撮っていると言うので、私も仲間に加わりました。
ツツドリは地面に降りていて見えません。暫く待っていたら枝に止まってくれました。お枝が多く良いポイントがありません。
赤色系のツツドリでした。
f0044056_08281134.jpg
f0044056_08283999.jpg
f0044056_08285993.jpg
ツツドリはかなり動き回り、枝が邪魔で全く見えなくなりました。
少し離れた場所の人がシャッターを切っていたので、そちらに移動しました。
距離はかなり遠くなりましたが、良く見えました。
f0044056_08312069.jpg
f0044056_08313910.jpg
下に降りましたが、シャッターを切るタイミングが遅かった。
f0044056_08323667.jpg
止まったのは枝の中。
f0044056_08331653.jpg
1人がツツドリがいる桜の木の下まで行ってしまい、続いて後2人がそばまで行って、ツツドリを高い木まで追いやってしまい、更に接近して、飛ばしてしまいました。
最近、自分勝手な人が多いと感じています。
離れた場所で待っていれば、また見える場所に来てくれたのに。
この日は他に撮る鳥がいなかっただけに残念でした。


by ha128256ak | 2015-10-21 08:38 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-21 09:16
まあ、残念でしたね。
最近いろんな人が鳥の写真を撮るようになって、鳥たちもゆっくりできませんねえ。
ラストのショット、いいですよ。
ツツドリは目の表情が豊かですね。
Commented by ha128256ak at 2015-10-21 10:44
nenemu8921 さん、こんにちは。
もう少し、良い場所に出るまで待ちたかったです。
皆が離れた場所で待っているのに、前に出て行って、鳥を飛ばしてしまった人がいて、がっくりしました。
Commented by pepepapa at 2015-10-21 15:40 x
アカツツ初めて見ましたが、胸の模様が素敵ですね。
バードウォッチも根気がいることでしょう。
Commented by ha128256ak at 2015-10-21 17:00
pepepapaさん、こんばんは。
ツツドリはカッコウやホトトギスと同じように他の鳥に託卵する鳥です。
見た目も似ています。
Commented by アローエフ at 2015-10-21 19:51 x
そうでしたか。。。自分もそうならないように気をつけたいです(^^;
ツツドリは僕も撮りましたが、桜の木に来ることが多くてなかなか抜けた絵になりませんでした。。。撮影が難しいですね(汗)
Commented by ha128256ak at 2015-10-21 20:43
アローエフさん、こんばんは。
大勢の人が後ろで待機しているのが見えているのに、前へ出て行く行為は自分勝手な人だと思いました。
もう少し撮りたかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー