サガミジョウロウホトトギス

昨年大船植物園で、サガミジョウロウホトトギスを見て感激したので、今年も見に行って来ました。
大船駅で鯵の押し寿司を昼飯用に買って行きました。
大船駅を出ると観音さまが目の前に見えてきます。1年ぶりの対面でした。
f0044056_07171698.jpg
f0044056_07173218.jpg
行く途中の小さな和菓子屋さんで、麩饅頭を買いました。結構美味しい。

植物園に入ると直ぐにインパテェンスが目につきました。
f0044056_07202465.jpg
直ぐにサガミジョウロウホトトギスが咲いてる場所に行きました。
昨年より、1週間ぐらい早く行ったら、まだ咲きだしたばかりで、蕾がたくさんありました。
花が地面に付いてしまっているので、妻に手伝って貰って、少し持ち上げて撮影しました。
最初は24~70Lのレンズで撮りました。
f0044056_07235380.jpg
f0044056_07241347.jpg
f0044056_07243177.jpg
f0044056_07244746.jpg
レンズを90マクロに替えて撮影。
f0044056_07252746.jpg
f0044056_07254533.jpg
この花は絶滅危惧種に指定されています。



by ha128256ak | 2015-10-09 07:26 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2015-10-09 13:03 x
そんなに貴重な花なんですね、、、
知らなければただ通り過ぎると思います。
知識が豊富なのは、人生を豊かにしますねヽ(^◇^*)/
Commented by ha128256ak at 2015-10-09 17:23
アローエフさん、こんばんは。
サガミジョウロウホトトギスは丹沢の貴婦人と呼ばれていて、秋になってから、丹沢の沢の岸壁に咲きます。
昔、丹沢の沢登りをしていた時は興味がありませんでした。
もう、沢登りは出来ません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー