シマアカモズの若鳥

一昨日の夕方友だちから、東京港野鳥公園に、シマアカモズの若鳥が入ったと教えて貰いました。
昨日は午前中はオカリナの練習日で、10月2日(金)が発表会だから、さぼれませんでした。
電話をしたら、出ているというので、午後から行って来ました。
2,014年5月に舳倉島に行った時、シマアカモズの成鳥は見ていました。幼鳥はまだ見ていませんでした。
この鳥が東京に出たのは珍しいそうです。

フィールドに着いたのは2時半ぐらいでした。まだ大勢の人がいましたが、私が着く15分ぐらい前に割と近くにシマアカモズが来たので、帰った人がいて、運良く観察窓に席をとる事が出来ました。
80mぐらい先の枯れ枝にシマアカモズは止まっていました。400mmのレンズに1.4倍のテレコンで、なかなかピントが合いません。
連射したその中に何とかシマアカモズだと判る写真がありました。
f0044056_07115630.jpg
お腹はかなり白いです。
最初に見つけた友だちは、最初に見た時は遠くにハクセキレイが止まってると思ったそうです。
f0044056_07134509.jpg
普通のモズが来て、場所を追われてしまいました。
f0044056_07143845.jpg
だいぶ人が減った頃、50mぐらいの距離の柳の餌に止まってくれました。
細い枝で風もあり、なかなかピントが合い難かった。
何とか少し近い距離から撮れて、良かったです。帰りの電車が混みそうなので、夕方4時に切り上げました。
f0044056_07182315.jpg
f0044056_07184155.jpg
やっと背中と顔が撮れました。

f0044056_07185853.jpg



by ha128256ak | 2015-10-01 07:21 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2015-10-01 10:35
シマアカモズの若鳥ですか? アカモズでさえしかと記憶がないのに…。スゴイ珍鳥ではないですか!!
貴重な体験でしたね。
ラストの画像がいいですね。これを見たら識別できそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2015-10-01 10:49 x
あだっちゃん。こんにちは。
随分と白っぽいモズですね。
モズを調べると種類が多いので驚きました。
ラストのシノに止まっているのが良いですね。
Commented by pepepapa at 2015-10-01 11:48 x
きれいな十五夜の月有難うございました。
早いもので10月に入りましたね。
いよいよ、秋本番というところでしょうか。
Commented by ha128256ak at 2015-10-01 17:12
nenemu8921 さん、こんばんは。
シマアカモズは昨年舳倉島で成鳥を見ました。幼鳥は初めてです。
この鳥を見つけた人は凄いです。
フィールドに着いた時は鳥との距離は80mぐらいでしたが、50mぐらいで撮れて良かったです。
Commented by ha128256ak at 2015-10-01 17:16
ふん転菓子さん、こんばんは。
80mも離れていると私のカメラとレンズでは解像しません。
最初の写真もカメラのモニターで見た分ではかなり撮れてると思っていました。
50mぐらいの柳の木でも風で揺れて、なかなかピントがきませんでした。
モズはハイブリットもかなり多いから識別が難しいですね。
Commented by ha128256ak at 2015-10-01 17:17
pepepapaさん、こんばんは。
今日から10月ですね。
秋本番ですね。秋晴れのお天気を期待したいです。
Commented by アローエフ at 2015-10-01 18:18 x
おお!最後はとても綺麗に撮れましたね。。。
明らかに普通のモズとは違いますね。。。
とても可愛い個体です(^^)
今日は午後雨になって焦りました。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-10-01 20:38
アローエフさん、こんばんは。
最初はかなり遠くにいて、ピントがきませんでした。
3時半頃に50mぐらいの距離に来てくれて、何とか撮れました。
シマアカモズの成鳥も撮りましたが、感じが違います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー