人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルボの花

今日も朝から霧雨が降っていました。この雨、けっこう濡れます。
昼頃、雨があがったので、多摩川に行ってみました。夕方からまた降り出すというので、遠くに行けません。
トウネンとイソシギを撮って帰り道、行く時に見つけておいたツルボの花を撮りました。
わりと良い時期に土手の草を刈ってあり、ツルボがボチビチ咲きだしていました。
蕾がたくさんあるので、数日後が楽しみな感じです。
マクロレンズを持っていなかったので、400DOレンズで、三脚を使って撮りました。
ツルボはユリ科の小さな薄紫の花です。
ツルボの花_f0044056_17491170.jpg
ツルボの花_f0044056_17492834.jpg
ツルボの花_f0044056_17494585.jpg


by ha128256ak | 2015-09-01 17:49 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2015-09-01 22:06 x
雨の止み間を縫っての撮影ですね。。。
薄紫がとても綺麗だと思いました。。。
こちらは夕方激しい雨がありました。。。大丈夫でしたか?
Commented by ha128256ak at 2015-09-02 17:57
アローエフさん、こんばんは。
夕方、雨が降る前に帰って来ました。
今年は土手の草刈りが、ツルボの芽が出る前にやってくれたので、期待出来そうです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-02 20:52
ツルボは彼岸花に一歩先んじて咲きますね。
今年は彼岸花も早いようですね。
2番目の画像いいわね。

Commented by ha128256ak at 2015-09-03 07:08
nenemu8921 さん、おはようございます。
ツルボの花が咲きだしました。
今年は花の咲くのが早くなりそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー