人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンバンギセル

今日、昭和記念公園に行って来ました。
ツツドリを撮りに行ったんですが、姿を見ただけで帰って来ました。
来ても直ぐに飛んで行ってしまいます。2回見て遠くに止まって、暫くしたら近付いたのですが、写真が撮れる範囲に近付く前に飛ばれてしまいました。

帰りに第2サークル付近のススキの所に行って、ナンバンギセルを探しました。
まだ公園の案内板は立っていません。
やっと一輪見つけました。
ナンバンギセルはイネ科の単子葉植物でイネやススキの根に寄生します。
ナンバンギセル_f0044056_17194880.jpg
三輪咲いてるのを見つけました。付近にまだ咲いていないのがかなりありました。
ナンバンギセル_f0044056_17210398.jpg
ナンバンギセル_f0044056_17212068.jpg
花みどり文化センターへ下りるエスカレータのそばにたくさん咲いていました。
此処は明るかったです。周りのススキを刈ってありました。
ナンバンギセル_f0044056_17245896.jpg


by ha128256ak | 2015-08-27 17:25 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2015-08-28 01:32 x
今年は気温が急に下がったので例年より20日以上早くススキの穂が出たようですね。。。
ナンバンギゼルは薄い紫がとても綺麗ですね。。。
こんなにもっさり固まって咲くんですね(^^)
Commented by ha128256ak at 2015-08-28 05:04
アローエフさん、おはようございます。
急に気温が下がりましたね。
ススキの穂が出来たのは、テレビのニュースで聞きました。
ナンバンギセルの薄い紫色は綺麗ですね。
固まって咲いています。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 10:18
ナンバンギセル、もう咲き始めましたか?
水元へ撮りに行きたいなあ。
この花も風物詩になりましたね。
Commented by ha128256ak at 2015-08-28 15:45
nenemu8921 さん、こんにちは。
ナンバンギセルが咲きだしましたね。
最初の写真は昭和記念公園で毎年咲いてる場所のもので、まだ小さく、ススキをかき分けて、見つけました。
最後のは今年初めて見た場所で、草を刈ったから、見つかったと思います。水元公園にはたくさんあるでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー