5年ぶりのホオジロカンムリヅル

夕方6時前にホオジロカンムリヅルは餌場に来ました。
暗い森の中から飛んで来て、私が確認出来たのは、もう降りる寸前でした。
f0044056_17371854.jpg
地面に降りて、ゆっくり餌場に歩いて行きました。
f0044056_17383152.jpg
f0044056_17385601.jpg
f0044056_17391731.jpg
f0044056_17393627.jpg
f0044056_17395785.jpg
f0044056_17401572.jpg
ホオジロカンムリヅルはお腹がかなり空いていたのか、30分ぐらいの時間夢中で食べていました。
水は直ぐ熱くなってしまうので、地元の方が定期的に新しいのと替えていました。
鶴は食べながら、時々顔をあげてくれました。
f0044056_17432657.jpg
f0044056_17434602.jpg
f0044056_17440683.jpg
f0044056_17442502.jpg
カメラを縦位置に替えて撮影。
f0044056_17450887.jpg
飛ぶかなと思いましたが、飛びませんでした。
f0044056_17455403.jpg
鶴は仲間が恋しいのか、空を見上げるようにして、もの悲しい声で鳴きました。
f0044056_17470344.jpg


時間が夕方6時半を過ぎ、暗くなって来たので撮影は止めました。

5年前、この個体がまだ隣町にいた時の写真です。
首の下の方の毛がまだ短い感じです。今の方が綺麗な感じがします。
f0044056_17524096.jpg


by ha128256ak | 2015-08-06 07:33 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by pepepapa at 2015-08-06 10:34 x
ホオジロカンムリヅル初めてみました。
これは、貴重な鳥なのでしょうね。

今夏は厳しい猛暑で、日本各地でも記録的な暑さに
なっているようです。
どうぞ、ご無理をなされずお過ごし下さい。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-06 12:28
あだっちゃん。毎日暑いですね。
ホオジロカンムリヅルは動物園の鳥だと思っていました。
籠抜けでしょうか。迷鳥ではないでしょう。
きれいな鳥ですよね。
Commented by ha128256ak at 2015-08-06 20:57
pepepapaさん、こんばんは。
ホオジロカンムリヅルは籠脱けの鳥で、アフリカのウガンダ国鳥になっています。
5~6年前から千葉にいます。
毎日、暑い日が続きますね。
お互いに無理せず、趣味を楽しみましょう。
Commented by ha128256ak at 2015-08-06 20:59
nenemu8921 さん、こんばんは。
ホオジロカンムリヅルは籠脱けの鳥です。
今では地元の人に愛されています。
綺麗な鳥ですね。5年前より綺麗になっていました。
Commented by アローエフ at 2015-08-08 09:03 x
そうですか、、、一度撮ってみたいですね(^_−)−☆
ギラギラの太陽よりもこの時間の柔らかい光の方が綺麗だと思いましたヽ(^◇^*)/
Commented by ha128256ak at 2015-08-08 17:03
アローエフさん、こんばんは。
綺麗な鶴です。
籠脱けですが、存在感はありますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー