スズメの交尾

7月末、5年ぶりに千葉にホオジロカンムリヅルを撮りに行きました。
5年前は隣町にいて、まだこの鳥の事を知ってる人は少なく、友人から聞いて行っても、カメラマンがいなくて、鶴が田んぼに入って、頭を下げていると見つけられませんでした。見つけるまでかなり時間が掛かった記憶があります。
朝、7時半にフィールドに着きました。
カンムリホオジロヅルに餌をあげてるお宅の方に効きましたら、鶴は暑いから夕方涼しくなるまでは、此処に餌を食べに来ないと教えられました。
この近くに他に鳥がいる場所がないから、夕方まで待つ事にしました。
とても親切な方で、椅子を貸して下さいました。途中冷たい麦茶を2回、暑いお茶を1回戴きました。熱中症になるからと自家製の梅干しも戴きました。

ホトトギスの鳴き声が朝と夕方聞こえましたが、姿を見る事はありませんでした。
鶴の餌をスズメが食べに来ます。スズメの交尾を見る事が出来ました。
f0044056_07411177.jpg
f0044056_07413167.jpg
スズメの♂は交尾が終わっても♀の体の上で留まっていました。
私が今迄見て来た鳥たちは交尾が終わると直ぐ、飛んでしまいました。
f0044056_07423970.jpg
f0044056_07425954.jpg
f0044056_07432028.jpg
飛んで行きました。
f0044056_07440221.jpg
大きな鳥が飛んできました。鶴かと思ったら、アオサギでした。
f0044056_07444253.jpg
ハイタカが一度飛びましたが、遠くて小さく、解像しませんでした。
夕方5時48分の太陽、ホオジロカンムリヅルはまだ餌場に来ません。この時点で数人が諦めて帰りました。
f0044056_07452048.jpg
近くの大きなお寺さん、狛犬の代りに像がいました。
このお寺のトイレを借りました。売店に飲料水の自動販売機があり、冷たいものも売っていました。
私は冷たい甘酒を飲みました。
f0044056_07455571.jpg




by ha128256ak | 2015-08-05 07:28 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2015-08-05 12:57 x
おお!凄く頑張りましたねヽ(^◇^*)/
それにしてもとても親切な方に会いましたね。
でも、誰にでもという訳では無いと思います。
あだっちゃんの人柄があったからでしょうね(^_−)−☆
Commented by ha128256ak at 2015-08-05 17:31
アローエフさん、こんばんは。
暑い中、半日待ちました。
此処の方は何方にも親切でした。
お陰で皆さん、助かりました。
Commented by ふん転菓子 at 2015-08-05 18:13 x
あだっちゃん。こんばんは。
夕方まで待つその間、知らない人にそこまで親切にする方は少なくなりましたね。

昔懐かしい日本の姿ではないでしょうか。
震災でも協力し合うことは、こんな事からなのでしょうね。
Commented by ha128256ak at 2015-08-06 06:54
ふん転菓子さん、おはようございます。
夕方まで鶴を撮りに来た人に親切にして下さいました。
感謝です。
昔は当たり前の事でしたが、今はこういう方少なくなりましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー