ササゴイの雛は立派な若になっていました

都内の公園に7月13日(月)、ササゴイを撮りに行って来ました。
毎年、この頃に年に1回行っている公園です。
今年はカメラマンが少ない、聞いたら撮影場所付近の木が剪定されて、日陰が少なくなったのが原因のようです。
ササゴイは早朝の方が出が良いようです。日中暑くなってきたら、木陰にいるようです。
雛は例年より成長が早く、もう親から餌を貰っていなく、自分で餌を獲ってるようです。
ササゴイの若は撮影場所の反対側の水際にいました。かなり距離がある感じで、2倍のテレコンを付けて撮りました。
着いて直ぐにササゴイの若は魚を獲りました。3時間ぐらいいましたが、魚を獲ったのを見たのはこの時だけでした。
f0044056_06483794.jpg
f0044056_06485849.jpg
f0044056_06491834.jpg
f0044056_06493947.jpg
これは空振りでした。
f0044056_06501780.jpg
ササゴイの若が飛んできましたが、2倍のテレコンを付けているとピントが合うのが遅くなりました。
f0044056_06514227.jpg
f0044056_06520080.jpg
f0044056_06521725.jpg
水際のこの木はお気に入りで、何時もはこんな格好でいる事が多いです。
f0044056_06532417.jpg
池の真ん中辺に人工の浮島があります、
ササゴイの若が来ましたが、バンに脅かされて、逃げて行きました。
f0044056_06550026.jpg
f0044056_06551924.jpg
たまにササゴイの若が2羽並ぶ事があります。
f0044056_06560911.jpg
f0044056_06562965.jpg
f0044056_06564796.jpg
ササゴイの若が3羽飛んできましたが、ジャレてる感じでした。
f0044056_06575743.jpg
f0044056_06581329.jpg


by ha128256ak | 2015-07-21 06:58 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2015-07-21 08:23 x
あだっちゃん。こんにちは。
鳥の方の日陰が無くならなくて良かったですね。
撮影は大変ですが、目的の鳥が居なくなるほうが寂しいですから。
元気にパタパタと飛んでいる姿が可愛らしいです。
Commented by ha128256ak at 2015-07-21 18:17
ふん転菓子さん、こんばんは。
鳥には日が当たり過ぎで、コントラストが強過ぎました。
鳥との距離が遠過ぎの感じ。
最初は全く動きがありませんでしたが、かなり経ってから、動き出してくれました。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-21 20:56
ササゴイですか。若鳥が3羽なんてすごいね!
繫殖もしているのですね。
鳴き声を聞きましたか?
熱中症にならないように気をつけてくださいね。




Commented by ha128256ak at 2015-07-22 07:12
nenemu8921 さん、おはようございます。
ササゴイ、2組ぐらい営巣していて、雛は7~8羽いる感じです。
あまんり素敵な鳴き声ではありません。
遊び過ぎないように注意しています。
Commented by アローエフ at 2015-07-22 21:33 x
ササゴイの若の餌捕りが見事に撮れましたね。。。
ここは有名なフィールドなんですね(^^)
カワセミ撮りにはテレコンは使いづらいです。。。
どうしてもピントが遅くなるので。。。(汗)
Commented by ha128256ak at 2015-07-23 08:40
アローエフさん、おはようございます。
ササゴイの若が魚を獲りましたが、小さかった。
此処はササゴイが営巣してる有名なフィールドです。
私もコアジサシの飛び込みを撮る時はテレコンを外しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー