見頃だった山百合の花

ツミ、オオタカのフィールドを廻って、家に戻ってきました。
少し休んでから、近くの里山に山百合の花を見に行ってみました。小さな稲荷神社があり、周りにかなりの山百合が咲いています。
昔、このそばに畑を借りていた時期がありました。

山百合の花は咲いていました。花に珍しく蜂がいました。
f0044056_07471936.jpg
一番の大株に花が全部咲いていて、みな綺麗な状態でした。
まさに一番の見頃でした。
ほんとは午前中に来たかったのですが、翌朝だと花の状態は多少悪くなると思います。
f0044056_07494786.jpg
稲荷神社の雰囲気を入れて写しました。
f0044056_07502981.jpg
一番の大株をそばに棒があったので、根元にたてて、花を上に持ち上げて撮りました。
f0044056_07515873.jpg
少し花に近付いて撮りました。
f0044056_07523400.jpg
近くの畑に鬼百合が咲いていました。
f0044056_07531869.jpg
家の近く迄戻って来たら、トリトマの花が咲いてるお宅がありました。
この花の原産地は熱帯アフリカです。
f0044056_07544097.jpg
ナツズイセンの花も咲いていました。
f0044056_07552272.jpg


by ha128256ak | 2015-07-18 07:55 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by pepepapa at 2015-07-18 16:47 x
ユリの花きれいに咲いていますね。
仙台では台風の影響はなかったですが、
そちらは如何でしたでしようか。
Commented by ha128256ak at 2015-07-18 18:09
pepepapaさん、こんばんは。
百合の花が一番良い時に出逢えた感じです。
仙台は台風の影響はなくて良かったですね。
こちらも雨はかなり降りましたが、被害は出ませんでした。
今回は関西と四国に被害が出てしまいました。
早い復興を願っています。
Commented by アローエフ at 2015-07-18 21:13 x
僕が今通っている公園にも山百合が沢山咲いています♪
でも、こんなに背景が良くありません。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-07-19 08:21
アローエフさん、おはようございます。
ここの山百合の花は毎年楽しみにしています。
今年は良い時に行きました。
人が来ないのが良い。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー