人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激減したハグロトンボ

雨の日が多く、外出がままなりません。
雨が止んだ時間を狙って、近くの小川を散歩しました。レンズは100~400を付けています。
小川の岸の草を刈ってしまったせいか、今年はハグロトンボが少ないです。出てくるのも遅かった。
やっとハグロトンボの♂を見つけました。
激減したハグロトンボ_f0044056_07034133.jpg
激減したハグロトンボ_f0044056_07040106.jpg
シオカラトンボより一回り小さいトンボ。
激減したハグロトンボ_f0044056_07050577.jpg
カナブンも少なくなりました。
激減したハグロトンボ_f0044056_07060016.jpg
やっとアオイトトンボを1匹見つける事が出来ました。
激減したハグロトンボ_f0044056_07065485.jpg
ハグロトンボの♀。
ハグロトンボはウジャウジャいたのに、今年は見つけるのが大変でした。
激減したハグロトンボ_f0044056_07081832.jpg
激減したハグロトンボ_f0044056_07083378.jpg
梅雨時に咲くアガパンサスの花、清々しい感じがします。
激減したハグロトンボ_f0044056_07095983.jpg


by ha128256ak | 2015-07-10 07:10 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2015-07-10 07:59
紫の花は庭にいっぱい咲いていますが、全く出掛けられません。トンボも見ないんです、ありがとうございます、バグース。
Commented by ha128256ak at 2015-07-10 17:45
アラックさん、こんばんは。
お仕事、忙しいようですね。
お体を壊さないようにして下さい。
庭にアガパンサスがいっぱい咲いているんですか。
綺麗でしょうね。
Commented by アローエフ at 2015-07-10 18:16 x
アバガンサスは雨が本当に似合いますね(#^.^#)
今日は久しぶりに晴れて気持ちよかったです(^_−)−☆
Commented by ha128256ak at 2015-07-10 20:44
アローエフさん、こんばんは。
今はアガパンサスが綺麗ですね。
色も容も清々しい。
今日は久々に鳥撮りに行きました。
陽射しが強く、一段と顔が焼けました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー