ツバメの古い巣を使うスズメ

イワツバメ」が営巣してる場所を教えて貰い行ってきました。
市街地で駅の改札口の蕎麦なので、三脚は持って来ませんでした。
イワツバメはなかなか来ませんでした。
ツバメの古い巣を使ってスズメが営巣していました。古い巣がたくさんあり、かなりスズメがいました。
スズメが雛に餌をあげてるところ。
f0044056_08404179.jpg
スズメは色んな巣を下見してる感じです。
f0044056_08414145.jpg
f0044056_08420301.jpg
f0044056_08422099.jpg
イワツバメは直接巣に入ってしまいます。
飛びだすところしか撮れませんでしたが、私のカメラは連射が秒5枚しか撮れません。
次のシーンは写っていませんでした。
f0044056_08444028.jpg


by ha128256ak | 2015-07-09 08:44 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2015-07-09 20:05 x
あだっちゃん。こんばんは。
スズメさん。色々な物件を上手に使うようですね。
家の屋根の隙間とか使いますけど、今度はツバメの巣も上手に。
そう言えば他の野鳥もリスも色々な古い巣を上手に使うのは自然の知恵ですね。
Commented by ha128256ak at 2015-07-09 21:58
ふん転菓子さん、こんばんは。
他の鳥が使った巣を別の鳥が使う事は間々ありますが、此処ではツバメの巣をスズメが使っていました。
此処にはスズメがかなりいました。
派出所のそばだったので、あまり長い時間の撮影はしませんでした。
Commented by アローエフ at 2015-07-10 00:49 x
スズメ君もあちこちまめに探索しているんですね。
イワツバメ君はここで営巣しているんですか???
また撮れると良いですね(^^)
Commented by 闘将・N at 2015-07-10 05:13 x
ha128256akさん、おはようございます。
イワツバメも素敵な巣をつくりますよね〜以前私が
務めていた職場の屋上もイワツバメが繁殖していま
した。そんなイワツバメの巣を再利用しているスズ
メは、逞しいですね。無事に巣立って欲しいですね。
Commented by ha128256ak at 2015-07-10 06:53
アローエフさん、おはようございます。
スズメがツバメの古い巣を使って、繁殖していました。
イワツバメは春に多摩川の河原に土を集めに来た時、かなり近くから撮った事があります。
巣の出入りは早くて撮り難いです。
Commented by ha128256ak at 2015-07-10 06:56
闘将・Nさん、おはようございます。
イワツバメは立山に行く時、扇沢駅にたくさんの群れが巣を作っているところを見た事があります。
スズメも古い巣を使って、多く繁殖していました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー