産卵してるギンヤンマ

昭和記念公園でハイブリットの百合と鉢植えの蓮の花を撮った後、トンボも池に向かいました。
ここにいたトンボも少なくなっていました。午前中に来ないと駄目かなあ~~。
レンズは400DOレンズを使いました。チョウトンボを綺麗に撮りたかったから使いました。
ショウジョウトンボがいました。AFの効く最短距離が3.3mです。前に出過ぎないように注意が必要です。
f0044056_08185797.jpg
オオシオカラトンボ♂。
f0044056_08193623.jpg
シオカラトンボ♂。
f0044056_08200855.jpg
ハバヒロトンボ♀。
f0044056_08204646.jpg
日本庭園の池に行きました。
期待して来たチョウトンボがいません。
やっと撮ったのが産卵してるギンヤンマ、もっと左から撮りたかったのですが、駄目でした。
f0044056_08231327.jpg
こもれびの里の池に行ってみました。
蓮の花が咲いていました。
f0044056_08240731.jpg
f0044056_08242615.jpg
ここにもチョウトンボはいませんでした。
交尾していたシオカラトンボ。
f0044056_08252832.jpg
蓮の蕾に止まっていたショウジョウトンボ。
f0044056_08261261.jpg
帰りに我が家の近くで見た黄色いオニユリ。
黄金鬼百合で対馬でしか自生していないそうです。今は盗掘されて群生地はないとか。
蕊の先が除去されていて、花の価値はなし。
f0044056_08293321.jpg


by ha128256ak | 2015-07-05 08:29 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2015-07-05 09:18 x
やっぱり池さらいが効いているのでしょうか。。。
ここでチョウトンボを撮りたかったな~~~
盗掘ですか。。。日本人のモラルも怪しいです(^^;
Commented by ha128256ak at 2015-07-05 09:34
アローエフさん、おはようございます。
池さらいした後の昨年からチョウトンボの数が激減しました。
今年はそれにしても出てくるのが遅いです。
植物の盗掘されるのが多いです。
金儲けの為にやっているんですから、淋しくなってきますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー