オリンパスの照準器 EE-1を買いました

鳥の写真を撮るのに殆ど照準器は使っていませんでしたが、オリンパスのEE-1をアマゾンから買いました。
最初のメールでは納期は1~2ヶ月の予定でしたが、翌日には発送されてきました。
小型でカメラのアクセサリーシューに付けて使います。調整は上下を動かすノブと水平を動かすノブが付いていて、使い易い。一度設定すると簡単には動きません。
河原で照準器だけでコアジサシに挑戦してみました。

行く途中で400DOレンズに1.4倍のテレコンを付けて、アオイトトンボを撮ってみました。
止まりものはOKですが、飛びものは追えませんでした。
f0044056_06171064.jpg
多摩川の川幅の中間辺りで、カイツブリの親子がいます。
2倍のテレコンを付けて、やっと判る程度にしか撮れません。
f0044056_06192782.jpg
いよいよコアジサシに挑戦、照準器に入っていても写っていない事も多く、なかなかピッタリ合わない。
かなり遠かったですが、何枚か撮れていました。
f0044056_06224994.jpg
f0044056_06231388.jpg
f0044056_06233954.jpg
カワウのように大きいのは楽に撮れます。
f0044056_06250369.jpg
アオサギの着水です。これも楽でした。
f0044056_06261372.jpg
f0044056_06263335.jpg
橋の欄干にいたセグロセキレイ、これは照準器では撮れませんでした。
ファインダーを見て撮りました。
f0044056_06281869.jpg
コアジサシも空抜けだと照準器でも大丈夫です。
f0044056_06295110.jpg
この後も照準器だけで撮りました。
f0044056_06305904.jpg
f0044056_06311964.jpg
f0044056_06313922.jpg
f0044056_06315988.jpg
思うようにコアジサシは近くで飛びこみをしてくれませんでした。



by ha128256ak | 2015-06-26 06:33 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2015-06-26 07:40 x
ha128256akさん、おはようございます。
照準器のEEー1を購入されたのですね。綺麗な
アオイトトンボやアオサギやカワウそしてセグ
ロセキレイとコアジサシ素敵なフィールドで試
し撮り、成果があったようですね。
Commented by ha128256ak at 2015-06-26 17:07
闘将・Nさん、こんばんは。
この日の目的は照準器のテストですが、小さい鳥は難しいですね。ファインダーの真ん中に入っていてもピントがきていないのもかなりありました。
デジカメでかなり撮りましたが、たまに撮れていました。
ファインダーでは撮れないシーンもかなりありました。
これからは照準器とファインダーの両方で見る練習が必要かな。
Commented by アローエフ at 2015-06-27 01:10 x
おお!今流行の照準器ですね。。。
ダイヤルで調整できるのはとても良いですね。。。
飛びものバリバリ撮っちゃって下さい♪
Commented by ha128256ak at 2015-06-27 08:23
アローエフさん、おはようございます。
この照準器、かなり売れているようですね。
取付簡単、調整も楽です。
前の照準器よりかなり安かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー