チョウゲンボウとニホンカワトンボ

チョウゲンボウの雛が巣立ちしていないかと思って、6月5日(金)に行ってみました。
橋の上で構えている人がいたので、急いでカメラを出して撮りました。
テレコンは1.4倍を付けています。横位置で撮った写真を高さを同じにして、縦位置にトリミングしました。
このテレコンはⅢ型で、ネットで購入しようとしましたが、2ヶ月も手に入らず、友だちが顔が効く店から購入し、この日初めて使いました。
Ⅱ型と比べて、良くなっているのか判りませんが、新型を使っているという自己満足の為かもしれません。
f0044056_06014908.jpg
2倍Ⅲ型のテレコンに替えて写してみました。
同じく、同じ位置で横位置で撮り、縦位置にトリミングしたものです。
チョウゲンボウがかなり大きくなっていました。
f0044056_06043386.jpg
橋の下に移動して、街灯に止まっていたチョウゲンボウの飛び出し、2倍のテレコンを付けたままです。
f0044056_06074963.jpg
橋の下にいる雛を写しました。2倍のテレコンを付けたままです。距離があり画像にシャープさがありません。
f0044056_06105499.jpg
f0044056_06121695.jpg
チョウゲンボウの撮影を止めて、ほたるの道から帰る事にしました。
川が狭くなり葦が茂っている場所にニホンカワトンボがいるはずです。
これはまだ羽化したばかりのカワトンボでしょうか、種類は判りません。
f0044056_06162818.jpg
荷物を東屋に置いて、トンボを探しました。
ニホンカワトンボはいました。飛翔も撮る事が出来ました。
f0044056_06204109.jpg
f0044056_06234127.jpg
f0044056_06240943.jpg
f0044056_06254319.jpg
















by ha128256ak | 2015-06-11 06:11 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2015-06-11 10:11 x
あだっちゃん。こんにちは。

望遠でアジサイ。私も428で植物撮りますが、圧縮効果で、量が多く見え、都合がよい時があります。
でもカタクリとか地べたものは辛いですが。

新型のテレコンはAFが早いと聞いた事があります。
5Dならピンも来やすくよいですよね。2倍になると解像度が落ちて来るので辛そうですね。

フクロウの営巣場所は未だに分からないです。^^;
Commented by ha128256ak at 2015-06-11 17:30
ふん転菓子さん、こんばんは。
私は望遠レンズで花の撮影は良くします。
背景がボケて良いですね。
カタクリも少し離れた距離の花を撮り、前ボケ、後ボケが入って良いと思います。
新型の1.4倍のテレコンはまだ良さが出ていません。
飛びものが撮れるかどうかですね。
2倍はあまり遠いのは駄目ですが、適当の距離は大きく撮れますね。

荒川河川敷の公園のフクロウは巣箱は判り易い場所にあるんですが。
Commented by アローエフ at 2015-06-11 21:10 x
テレコン入れても綺麗に撮れていますね。。。
僕は動きものが多いので、AFが遅くなるテレコンはなかなか思うように使えていません(汗)
でも、止まりものはなかなか良いですね♪
Commented by ha128256ak at 2015-06-12 08:21
アローエフさん、おはようございます。
テレコンを使うのは止まりものの時だけです。
飛びものを撮る時は素で撮っています。
カワセミの飛びものではテレコンを入れられませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー