ウズラシギ

メリケンケアシシギを諦めて、谷津干潟に来ましたが、鳥が全くいません。
朝9ぞ半頃にハヤブサが出て、何処かへ行ってしまったそうです。

暫くしたら、チュウシャクシギが2羽、アオコが広がってる場所に飛んできました。
f0044056_07325684.jpg
とりあえずセンターがある方に歩いて行きました。
貝殻がゴチャゴチャした場所にキアシシギが2羽いました。
f0044056_07344224.jpg
キョウジョシギがいた場所も冴えない。
f0044056_07352913.jpg
センターの池が見える観察窓から、カルガモの親子が見えました。
今年はわざわざカルガモの雛を見に行ってないから、今季初めてでした。
f0044056_07371657.jpg
f0044056_07373372.jpg
センターに入って、昼食と休憩をしました。此処からも何の鳥も見えませんでした。

センターを出て、来た道を戻って、バラ苑近く迄来ました。
上空を飛ぶ鳥を見つけ、シャッターを切りました。ハヤブサが獲物を持っていました。
被害にあったのはムクドリかな。
f0044056_07412562.jpg
チュウシャクシギがあまりアオコのない所にいました。
f0044056_07423766.jpg
ハナシギも戻って来ていました。
空き瓶が写っています。干潟にごみを入れないようにして欲しいです。
f0044056_07435904.jpg
ウズラシギがいるのを教えて貰いました。
場所が良くない、貝殻が一面に広がっていて、何処にウズラシギがいるのか判り難いです。
距離もけっこうありました。
f0044056_07455519.jpg
f0044056_07461627.jpg
f0044056_07464295.jpg
f0044056_07465990.jpg


by ha128256ak | 2015-05-25 07:47 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by Misaki☆ミ at 2015-05-25 12:49 x
軽鴨の雛、めちゃくちゃ可愛いですね♪たくさん居るとなおさら!みんな無事に育ちますように…
Commented by pepepapa at 2015-05-25 15:40 x
ウズラシギ初めて見ましたが、嘴が長く羽毛の色もきれいですね。
仙台でも、夏のような天気が続いています。
Commented by ha128256ak at 2015-05-25 17:16
Misaki☆ミさん、こんばんは。
数年前まではカルガモの雛を獲る為に出掛けた事もありますが、最近はわざわざ行く事はしなくなりました。
此処で見たカルガモの雛は今年初めてです。
カルガモを写すのもこの時期だけです。
Commented by ha128256ak at 2015-05-25 17:18
pepepapaさん、こんばんは。
ウズラシギはたまに見ますが、今回は少し距離もあり、いた環境も良くないです。
このところ暑い日が続いていますが、元気に過ごしています。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-25 17:52 x
1週間も留守すると家が恋しいあだっちゃん こんにちは

今日の揺れは御家に居ましたか
えっ 出先だったので 心配しちゃったって ふふ

カルガモの雛 元気に育って欲しいですね
Commented by ふん転菓子 at 2015-05-25 17:57 x
あだっちゃんこんばんは。
干潟は楽しいですね!
でもハヤブサが出ると、静かになるのが難点ですね。

↓の鯰!凄いです。久し振りに見た大きなサイズ。
近所の沼に大ナマズが居て、水を止める工事を止めさせたと、昔話があります。
主かもしれませんね。
Commented by ha128256ak at 2015-05-25 20:50
横浜のうさぎさん、こんばんは。
私は1週間も家を離れていると淋しくなりますね。

今日の地震の時は家にいて、PCをいじっていました。
けっこう揺れが長かったです。
カルガモの雛、陽が経つにつれて、数が減っていきますね。
全部、無事に育って欲しいですね。
Commented by ha128256ak at 2015-05-25 20:53
ふん転菓子さん、こんばんは。
干潟は鳥がたくさんいると楽しいですね。
このところ、千葉方面に行って、ついてない事が多いです。
ハヤブサが撮れて、少しはスカッとしました。
この鯰、80センチはあったそうです。
Commented by アローエフ at 2015-05-25 22:36 x
ウズラ=小さい。。。と言う解釈で良いのでしょうか???
貝と較べるとかなり小さいように感じました(^^;
Commented by ha128256ak at 2015-05-26 05:47
アローエフさん、おはようございます。
ウズラシギは全長20センチ、翼長15センチで、名前の由来はウズラぐらいの大きさから、来ています。
ハマシギより大きい。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-26 17:12
ウズラシギ、見たのですね!にこにこ。
よかったですね。
昔、見ただけで、もうすっかり忘れています。
Commented by ha128256ak at 2015-05-27 03:58
nenemu8921 さん、おはようございます。
此処にウズラシギが1羽来ていました。
鳥との距離は少しありました。
久しぶりに見ました。直ぐいなくなったようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー