蜘蛛の巣を体に巻き付けるサンショウクイ

蓼科の森に来た第1目標はサンショウクイを撮る事でした。
なかなか巡り合う事が出来ませんでした。
木道の上で待っていたら、目の前にサンショウクイが出て来て、不思議な行動を始めました。
巣作りの素材の蜘蛛の巣を集めているようで、蜘蛛の糸を自分の体に巻きつけていました。
私は鳥のこのような行動を初めて見ました。仲間は全部そばにいて、撮る事が出来て良かったです。
f0044056_06452909.jpg
f0044056_06454998.jpg
f0044056_06460747.jpg
f0044056_06462491.jpg
f0044056_06465825.jpg
慌てて駆け付けて来た人の気配でサンショウクイは飛んで行ってしまいました。

暫くして今度は木止まりで撮る事が出来ました。
f0044056_06495512.jpg
一人で森の中を歩きました。
またサンショクイに逢いましたが、太い木の股にいて、体が半分以下しか見えませんでした。
帰って来てから、この写真は削除。
今度は枝止まりで撮れました。
f0044056_06523991.jpg
画面の左端にやっと引っ掛かっていた飛びだし。
f0044056_06533386.jpg


by ha128256ak | 2015-05-20 06:53 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-20 14:12 x
あだっちゃん こんにちは

エナガがよく蜘蛛の巣を持っていき巣作りに使っているのは
観た事もありますが
ここまで派手に体に巻き付けてるのは珍しいですね

連写しながら 行動見てると 楽しかったでしょうね
Commented by ha128256ak at 2015-05-20 18:09
横浜のうさぎさん、こんばんは。

サンショウクイの蜘蛛の巣集めの様子は初めて見ました。
最初は何をしているのか、良く判りませんでした。
もう少し、じっくり見たかったです。
サンショウクイを見たのも久々でした。
Commented by アローエフ at 2015-05-20 23:15 x
おお!貴重な瞬間が撮れましたね。
何の為に身体に付けているのかな???(謎)
明日は暑くなりそうです。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-05-21 08:21
アローエフさん、おはようございます。
多分、巣材の蜘蛛の巣を一度にたくさんとる為と思います。
初めて、見る事が出来ました。
明け方は雷が凄かったようですね。良く寝ていて判りませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー