人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンヤンマの飛翔

昭和記念公園の日本庭園の池で、トンボ撮りをしました。
先ずは入って直ぐの東屋に行ってみました。トンボはギンヤンマが飛んでいました。
荷物をおろし、身軽になって挑戦。撮れたのは後ろ姿でした。
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07054331.jpg
池に掛かる橋を渡り、菖蒲が咲いてる所で挑戦、今度は横から撮れました。
SSが早過ぎるのかな、トンボが飛んでるように見えません。
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07082172.jpg
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07083860.jpg
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07085535.jpg
橋のそばに東屋に行って休憩、池を見たら、ギンヤンマが交尾していました。
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07102153.jpg
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07103857.jpg
何だか最近は日本庭園の池は藻が発生していて、汚くなった来た感じがします。
連休明けに行ったんですが、みんなの原っぱもゴミだらけでした。皆さん、公園にゴミを捨てるのは止めましょう。

トンボの池に行きました。ハバヒロトンボの♀です。
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07143956.jpg
♂は近くに来ません。見た目は黒く見えます。
ギンヤンマの飛翔_f0044056_07153894.jpg


by ha128256ak | 2015-05-17 07:15 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2015-05-17 15:36 x
以前行った時はゴミはほとんど落ちていませんでしたが、、、
マナーが悪いのは中国人だけでは無いようですね(⌒_⌒;
今日良く晴れていますが風が強いです(;>_<;)
Commented by ha128256ak at 2015-05-17 18:08
アローエフさん、こんばんは。
GWではみんなの原っぱにかなりの人が集まったと思いますが、ゴミはかなりありました。公園でも掃除をしてなかったように感じました。
今日は午後から風が強くなりましたね。
Commented by ふん転菓子 at 2015-05-17 20:29 x
あだっちゃん。こんばんは。
いよいよトンボの季節。
意外と難しいのですが、見事ですね!
ゴミ問題はアジア人の国ですから。
サッカーでスタジアム掃除した日本人が花火が終われば。。

もう少し考えないと、世界から見れば同国と思われそうです。
Commented by ha128256ak at 2015-05-17 20:47
ふん転菓子さん、こんばんは。
これからトンボや蝶を撮るのも楽しみにしています。
飛んでるのは蝶の方がはるかに難しいです。
ゴミ問題、もっと真剣に考えないといけません。
多摩川に良く行きますが、河原はゴミだらけです。
Commented by Misaki☆ミ at 2015-05-17 20:54 x
ギンヤンマの交尾お見事です♪
来年の子のための交尾でしょうか!
立派に育って欲しいなぁ♪\(^o^)/
Commented by ha128256ak at 2015-05-18 07:09
Misaki☆ミ さん、おはようございます。
ギンヤンマの交尾は動かないから、撮り易いです。
飛んでる方が難しい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー