都立薬用植物園・ロックガーデンのユキモチソウ

都立薬用植物園の続きです。
レンズは90マクロを使いました。ロックガーデンは柵で囲われていますので、90マクロでは辛い撮影でした。
殆ど片手で腕をめいっぱい伸ばしての撮影になりました。この日は100~400を持ってきませんでした。

ヒメシャラも花、この花大好きです。
f0044056_09365363.jpg
ユキモチソウ、かなり柵から離れた場所で咲いていました。
絞って写し、大トリミングしました。
f0044056_09381581.jpg
クマガイソウ。
f0044056_09391823.jpg
タチナミソウ。
f0044056_09395939.jpg
ロックガーデンではイカリソウ、バイカイカリソウ、ホタルカズラなども咲いていました。
イカリソウはもうピークを過ぎて行ったし、ホタルカズラは花が疵だらけでした。ラショウモンカズラはもうしおれていました。

畑の花を撮りました。イチハツ。
f0044056_09443051.jpg
これは売店で売り物のクロユリ。
f0044056_09451945.jpg
隅っこで咲いていたフデリンドウ。
f0044056_09460903.jpg
f0044056_09462738.jpg
下向きに咲いてるルリジサの花、アングルファインダーを使いましたが、久々の使用で、使い方を忘れそう。
f0044056_09480485.jpg
f0044056_09482285.jpg
ニオイアイリス。
f0044056_09491027.jpg
ドイツアヤメ。
f0044056_09495097.jpg
最後に温室に行きました。
この花は初めて見ました。黄色い花でトケイソウの仲間です。(Passiflora Cifrina)
f0044056_09532258.jpg
ツンベルギア。
f0044056_09544079.jpg
セイロンニッケイ。
f0044056_09552129.jpg
仏教の三大聖木のひとつ、ムユウジュ。
f0044056_09565102.jpg
今年はヒマラヤの青いケシが展示されるかな~~。




by ha128256ak | 2015-05-04 09:58 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2015-05-04 20:48 x
あだっちゃん。こんばんは。
コアジサシの旋回が綺麗ですね!
画像がクッキリと見えます。

そして薬草園も楽しそう。
鳥・蝶・花。色々な生き物たち満載ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-04 20:55
あだっちゃん。ちょっとご無沙汰しました。
GWをいかがお過ごしですか?
この都立薬用植物園は機会がなくて、一度も行ったことがありません。
いいところみたいですね。でも柵があるのですね(>_<)
ヒメシャガは好きな花です。やさしい可愛いあやめですね。

Commented by ha128256ak at 2015-05-04 20:59
ふん転菓子さん、こんばんは。
コアジサシ、我が家の近くには早朝立ち寄るようです。
なかなか飛び込みが撮れません。
これは撮影場所が重要ですね。
花の撮影も大好きです。
Commented by ha128256ak at 2015-05-04 21:03
nenemu8921さん、こんばんは。
私は毎日が日曜日ですから、GWは近場しか行きません。
都立薬用植物園は良い所です。
西武線、東大和駅から近いです。
市川からだと時間が掛かりますね。
ロックガーデンは柵があるので、長玉があると良いですね。
Commented by アローエフ at 2015-05-04 23:10 x
色々な花が見られてとても楽しいですね♪
ヒメシャラってこういう花だったんですね。。。初めて見たかもしれません(^^;
明日の天気はどうなるのか心配です。。。
Commented by ha128256ak at 2015-05-05 07:44
アローエフさん、おはようございます。
植物園には色んな花が咲いていました。
ロックガーデンがあり、ここに色んな山野草が咲いています。
ヒメシャラは可愛い花ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー