都立薬用植物園のキンラン

この植物園に来たのも久しぶりです。以前は此処にヒマラヤの青いケシや、檻の中で管理している麻薬のケシの花などを撮りに来ました。
今回は無性にキンランの花を撮りたかった。
来たのは4月24日(金)、早朝に多摩川に行って、コアジサシを撮ってから行き、薬用植物園から帰って来てから、等覚院のつつじを撮りに行ったから、疲れました。

立川駅からバスで都立薬用植物園に行きました。
正面のある牡丹は盛を過ぎた感じでしたが、まだ綺麗でした。
f0044056_07394913.jpg
f0044056_07400889.jpg
ホソバシャクヤク、初めて見た花でした。
f0044056_07412349.jpg
アイスランドポピー。
f0044056_07421943.jpg
モンツキヒナゲシ。麻薬のポピーの感じに似ています。
f0044056_07433708.jpg
タイツリソウ。
f0044056_07442101.jpg
キンランは公園の雑木林の中で咲いていました。
ロープが合って、中には入れませんが、キンランの数は多くなっていて、道から楽にマクロ撮影出来ました。
かなりの個体数あるのですが、何故か纏まっては咲いていませんでした。
光の具合で微妙に色合いが違って見えました。
f0044056_07474213.jpg
f0044056_07480067.jpg
f0044056_07481864.jpg
f0044056_07483415.jpg
f0044056_07485036.jpg
ササバギンランは数が少なかったです。
f0044056_07493242.jpg


by ha128256ak | 2015-05-04 07:49 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2015-05-04 20:34
あだっちゃん。キンラン、ギンラン、きれいですね。
名前の割に清楚な花ですよね。
昨年の今頃、浅間山でキンラン、ぎんらんに出会ったことを思い出しました。

Commented by ha128256ak at 2015-05-04 20:56
nenemu8921さん、こんばんは。
キンランがこれだけ咲いているのは、この公園ぐらいかな。
地元の公園にも少しはあります。
入笠山にはササバギンランは多かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー