珍鳥・コシャクシギ

友だちにコシャクシギの事を教えて貰い、直ぐに行って来ました。

コシャクシギは主にシベリア地方で繁殖し、ニューギニアやオーストラリアに渡り越冬します。日本には春と秋に数少ない旅鳥と渡来しますが、九州地方での観察記録が多いです。関東地方に来る事は滅多にない事です。
全長31センチ、嘴は下に向かっていてやや短めで、雌雄同色です。
参考までにチュウシャクシギは全長42センチ、ダイシャクシギは全長60センチです。

フィールドは既に大勢の人がいました。仕切ってる人に従って行動しました。
100mぐらい先にいるコシャクシギは最初解らず、目が慣れて来たら良く判りました。
初見・初撮りで、嬉しかったです。画像をクリックして、大きくしてから見て下さい。
f0044056_07301658.jpg
カメラはEOS5D MARK3、レンズは400DOの新型、1.4倍のテレコンを付けています。
三脚はしっかり固定し、絞りをF8.0で撮りました。
原画で見るとこんなに小さいです。真ん中にいます。
f0044056_07350419.jpg
かなりのトリミングをして掲載しています。
f0044056_07361173.jpg
わりと近くにムナグロが2羽いましたので、写しました。
f0044056_07372555.jpg
再度、コシャクシギ。
f0044056_07380421.jpg
f0044056_07382021.jpg
f0044056_07384109.jpg
f0044056_07385886.jpg
f0044056_07391495.jpg
f0044056_07392960.jpg
f0044056_07394315.jpg
上の方を気にしてる様子。
f0044056_07403047.jpg



by ha128256ak | 2015-04-27 07:40 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2015-04-27 20:12 x
あだっちゃん。こんばんは。

貴重な出会いになりましたね。
それを見つける人も凄いです!
画素数が多い5Dだから撮れましたね。
私のだと厳しいかな。。
Commented by ha128256ak at 2015-04-27 20:44
ふん転菓子さん、こんばんは。
コシャクシギは初見・初撮りでした。
話を聞いて、直ぐに駈けつけました。
今日はもう見つからなかったそうです。
100mぐらい先にいて、どうかなと思いましたが、かなりのトリミングが出来ました。
400DOの新型、良いと思います。
Commented by アローエフ at 2015-04-28 00:00 x
おお!珍鳥ゲットおめでとうございます(#^.^#)
やっぱり機材と腕が良いので、遠くてもしっかり観れる
写真になっていますね、、、流石ですヽ(^◇^*)/
今日も一日中良く晴れましたね(^_−)−☆
Commented by nenemu8921 at 2015-04-28 01:36
コシャクシギ、感動でしたね!!
新兵器の威力十分でしたね!!
人は多かったでしょう。(^_-)-☆
Commented by ha128256ak at 2015-04-28 04:48
アローエフさん、おはようございます。
久々の珍鳥ゲットでした。
かなり遠くて駄目かなと思いましたが、今度のレンズ、かなり解像度が良いです。
昨日は珍蝶を追い掛けました。
Commented by ha128256ak at 2015-04-28 04:50
nenemu8921 さん、おはようございます。
コシャクシギ、初見初撮りでした。
私は土曜日に行きましたが、かなりの人がいました。
新しいレンズは素晴らしいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー