ハヤブサが飛んで小型のシギチだけ

久々に三番瀬に行って来ました。
4月9日(木)、2日続いた雨が止み、晴れてくれました。
この日の干潮は午後1時半頃。朝は多摩川に行ってから、三番瀬に向かいました。
船橋を11時10分のバスに乗り、フィールドに着きましたが、意外と人が少ない。
聞いたら、朝ハヤブサが飛んで、20羽ぐらいいたオオソリハシシギやミヤコドリが飛んで行ってしまったそうです。
多摩川に行った時は晴れていたのに、此処は曇り空、灰色の雲を映した海はモノクロでした。
撮った写真も冴えません。
いたのはミユビシギ。
f0044056_21500127.jpg
f0044056_21502288.jpg
ダイゼン♀がいました。
f0044056_21510299.jpg
ハマシギに混じっていたダイゼン♂。まだ黒くなっていません。
f0044056_21520294.jpg
飛んで行ったハマシギが干潟に戻ってきました。
f0044056_21534822.jpg
ミユビシギの群れ。
f0044056_21545908.jpg
ダイゼン。
f0044056_21552647.jpg
じっとしていたら、ミユビシギが近付いてきてくれました。
f0044056_21561846.jpg
f0044056_21563409.jpg


by ha128256ak | 2015-04-17 07:39 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2015-04-17 16:21 x
ha128256akさん、こんにちは。
曇り空でもミユビシギの色が綺麗に出ていますよ。
そんな素敵な出会いに、ダイゼンとは、素晴らしい
出会いになりましたね。私も近いうちに行って見た
いと思っています。
Commented by ha128256ak at 2015-04-17 18:08
闘将・Nさん、こんばんは。
この日は朝にハヤブサが飛んで、20羽ぐらいいたオオソリハシシギやミヤコドリが何処かへ行ってしまいました。
家を出た時は晴れていたのに、フィールドに着いたら曇り空でした。
ミユビシギとハマシギ、ダイゼンしかいませんでした。
Commented by アローエフ at 2015-04-17 20:22 x
曇りの日の撮影は本当に難しいですね。。。
僕は少しオーバー目で撮りますが、それでも色がなかなか出ません。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-04-17 20:43
アローエフさん、こんばんは。
曇りの日は色とコントラストを少し強くしていますが、色は出ません。
海鳥が海の色が出ていないとわさびがない寿司見たいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-18 06:02
船橋まで遠征(?)お疲れ様でした。
せっかく来られたのに少々残念でした。
いつもならオオソリハシシギなどの数も増えて、いろいろな場面が見られるはずでした。
でも流石、出会えた鳥たちの姿は美しいです。

三番瀬はこちらからわりと近くてよく訪問しています。お会いできるかもしれません。
Commented by ha128256ak at 2015-04-18 08:25
Nature_Oyaji さん、おはようございます。
鳥撮りをしていると良くある事です。
1回もシャッターを押さないで、帰って来た事もあります。
これから春の渡りの時期ですが、此処は潮干狩が始まりますね。
お会い出来たら、嬉しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー