枝止まりのキレンジャク

多摩川のレンジャクを見に行った夜(3月14日)に、友だちから連絡を戴き、都内の公園にキレンジャクが入ったと教えて貰いました。
翌日の日曜日一人で電車とバスでフィールドに行きました。
フィールドには既に50人ぐらいのカメラマンがいましたが、移動もスムーズに出来ました。
知人が多く、まるでクラス会です。
全部がキレンジャクで、10羽以上はいたように思います。
皆、黄色を追い掛けていましたが、少しは赤がいてくれると変化があって良かったと思います。

枝止まりのキレンジャクがそう遠くない距離から撮れました。
f0044056_08412833.jpg
これは成鳥の♂です。羽が綺麗です。
f0044056_08422307.jpg
f0044056_08424467.jpg
これはまだ若鳥か♀か。
f0044056_08433356.jpg
f0044056_08435054.jpg

昨日は下の娘の長男の小学校の卒業式でした。
お祝いの昼飯会を我が家でやってくれました。嬉しかったです。
小学校1年生の次男が先に我が家に来ました。
双眼鏡を持たして多摩川に野鳥を見に行きました。いたのはカンムリカイツブリ、オオバン、カワウぐらいです。
二ヶ領用水にゴイサギがいました。孫はこの鳥を初めて見て、直ぐそばで見たので、これは動物かと思ったようです。

鯉に食パンをあげました。ヒヨドリが来てパンを空中でキャッチします。
スズメがパンをとると、そのスズメをヒヨドリが追い掛けます。ムクドリは動作が鈍くパンをとれません。
ドバトが集まって来ると他の鳥がいなくなりました。ヒヨドリもドバトには勝てないようでした。
孫はこの遊びが気にいったようでした。



by ha128256ak | 2015-03-21 08:53 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by pepepapa at 2015-03-21 16:57 x
お孫さんの卒業おめでとうございます。
キリッとした顔のキレンジャクですね。
Commented by ha128256ak at 2015-03-21 18:12
pepepapaさん、こんばんは。
孫も中学生になると色々と忙しくなって、遊びに来てくれなくなりますね。
Commented by アローエフ at 2015-03-21 18:24 x
お孫さんと楽しい時間を過ごせたようで良かったですね。
我が家はいつになるのかな〜(⌒_⌒;
今日は天気が悪くふて寝でした(;>_<;)
Commented by ha128256ak at 2015-03-21 20:48
アローエフさん、こんばんは。
久しぶりに孫と遊びました。
今日は雨は降りませんでした。朝は曇っていましたが、午後から多少晴れ間もありました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー