シナミザクラとメジロ

オカメザクラが咲いていたマンションのそばのお宅に、早咲きの桜がありました。
色は白く、花もソメイヨシノより小さい。ネットで調べてみましたが、名前が判りません。
ふん転菓子さんが教えて下さり、ネットで検索したら、シナミザクラでした。
中国の桜で花の後、小さめなサクランボが出来ます。
望遠レンズで空抜けで撮りました。
f0044056_08394837.jpg
この桜にメジロが来たので撮りました。
光の具合で背景が全部家の外壁になりました。桜が最初の写真と違って見えてしまいました。
背景の色でこんなに感じが変わるんですね。
f0044056_08423495.jpg
f0044056_08425150.jpg
f0044056_08430867.jpg
f0044056_08432439.jpg
f0044056_08434072.jpg


by ha128256ak | 2015-03-19 08:44 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2015-03-19 09:15 x
あだっちゃん。おはよう御座います。
もしかすると、シノミザクラかもしれません。

1)ソメイヨシノより一足早い
2)シベが沢山有るように見える
3)花が小さめで

実はサクランボの一種で、実が出来ますから地面に昨年以前の種が落ちている可能性があります。
実が生ればヒヨドリのレストラン。
メジロは今だけかもしれませんね。
Commented by ha128256ak at 2015-03-19 18:13
ふん転菓子さん、こんばんは。
桜の名前をありがとうございます。
ネットで調べたら、シナミザクラでした。
小さいサクランボが出来るんですね。
Commented by アローエフ at 2015-03-19 18:25 x
この桜は見たことがありませんが、一つ一つの花が小さくて可愛いですね(^^)
メジロ君はこの時期大活躍ですね♪
今日は思ったより雨が降って濡れました。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-03-19 20:54
アローエフさん、こんばんは。
私もこの桜を見たのは初めてでした。
見た目は地味な感じでした。
このところ曇った日が多いですね。
スカッと晴れて欲しいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー