オカメザクラとメジロ

オカメザクラはイギリスの桜研究者がカンヒザクラとマメザクラを交配して作った桜です。
ピンク色の小ぶりの花で下向きに咲くのが特徴です。早咲きの桜です。
この辺では河津桜は良く見掛けますが、オカメザクラは少ないです。

3月11日(水)、朝オカリナのレッスンで行った時、見頃になったオカメザクラに気付き、そばに行ってみたらメジロがいました。
帰って来て、昼飯を済ませてから急いでオカメザクラを見に行きました。
レンズは100~400を付けて手持ち撮影です。
マンションの管理人さんに挨拶して、撮らせて貰いました。
ヒヨドリがいて、なかなかメジロが来ません。ヒヨドリにレンズを向けたら飛んで行きました。
暫くしたら、メジロが2羽来ました。逆光気味の撮影になりました。

下向きに咲いてるオカメザクラも下から撮ると花が良く見えました。
桜の色合いも素晴らしい。
f0044056_21032122.jpg
f0044056_21034022.jpg
f0044056_21035659.jpg
f0044056_21041503.jpg
f0044056_21043180.jpg
f0044056_21044730.jpg
f0044056_21050486.jpg


by ha128256ak | 2015-03-16 07:52 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by ふん転菓子 at 2015-03-16 18:20 x
あだっちゃん。こんばんは。
オカメザクラ初めて見たかも知れません。
カンヒザクラとの品種改良で独特の形ですね。
既に梅も終わり都内ではサクラの時期になりましたね。
こちらでは川津桜が咲き始めました。
メジロも色々楽しめて嬉しそう。
Commented by ha128256ak at 2015-03-16 20:34
ふん転菓子さん、こんばんは。
オカメザクラは河津桜に比べるとかなり少ないです。
容が他の桜とかなり違いますね。
そちらはこれから河津桜が咲きだしたんですか、こちらは盛を過ぎてきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31