ソメイヨシノとメジロ

昨日は都内の公園に紅梅の花が咲いた枝に来るアトリを撮りに行って来ました。
昼飯を持たないで行ったので、12時過ぎに撮影を止めて、最寄駅で昼飯を食べてから、目黒の林試の森公園に行きました。
此処には河津桜が咲いていて、此処に来るメジロを撮りに行きました。

武蔵小山駅で降りました。この駅に来たのもずいぶん久しぶりです。
駅から林試公園に行く道に桜並木があり、1本の木にもう花が咲いていました。
通りがかったご婦人に聞いてみたら、毎年この木は早く花が咲くそうです。
メジロが2羽来ていました。急いでカメラを出し、写しました。
手前にある常緑樹が前ボケになってくれて、幻想的な写真になりました。
f0044056_07313983.jpg
f0044056_07315895.jpg
f0044056_07321616.jpg
f0044056_07323567.jpg
f0044056_07325276.jpg
f0044056_07331121.jpg
メジロは逆光側に行きました。これもまた良し。
f0044056_07340940.jpg
林試公園の河津桜は6分咲きでした。
木の直ぐ下で親子が大声を出して楽しそうに遊んでいました。
これじゃメジロは来ないと思いました。それでも45分待ちましたが、歯医者に行くので帰って来ました。
帰りに桜の花を見たら、メジロはいませんでした。
f0044056_07374486.jpg


by ha128256ak | 2015-03-05 07:38 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2015-03-05 07:55
前の記事の河津桜は今の季節に定番ですが、ソメイヨシノとは驚きました、チャンスを確実に、お見事バグースです。木にも変わり者がいるのですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-05 09:54
まあ、緑のボケがきれいですね。
なかなかこういう写真は撮れないでしょう。
河津桜もこんなに咲いているのですね。
すっかりお花見気分ではないですか!
Commented by ふん転菓子 at 2015-03-05 17:36 x
あだっちゃん。こんばんは。
春は南から。そちらは春爛漫ですね。
こちらは南向きで梅が咲き始めました。
前ボケのメジロも良いですよね。
私適当に絞るので前ボケや玉ボケなど色々考えて変化を付けるようにしています。
Commented at 2015-03-05 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-03-05 18:09
アラックさん、こんばんは。
今頃は早咲きの河津桜、大寒桜などは咲いていますが、ソメイヨシノが咲いていて、ビックリしました。
毎年、1本だけ早く咲くそうです。
Commented by ha128256ak at 2015-03-05 18:11
nenemu8921 さん、こんばんは。
緑ボケは手前の常緑樹です。
ソメイヨシノが咲いていて、驚きました。
此処にメジロがいてくれて良かった。
林試公園では空振りでした。
Commented by ha128256ak at 2015-03-05 18:13
ふん転菓子さん、こんばんは。
梅は何処も見頃になって来ました。
早咲きの桜も咲きだし、春本番が近付いてきた感じです。
前ボケの緑は写真を見て、気がつきました。
Commented by ha128256ak at 2015-03-05 18:16
ふん転菓子さん、こんばんは。
タゲリの情報をありがとうございます。
もう、いないかもしれませんね。
飛行機もマークしないと駄目なんですね。
Commented by アローエフ at 2015-03-05 23:17 x
グリーンの前ボケも良いですが、逆光のカットも花びらが透けて綺麗ですね。。。
メジロ君の顔がしっかり出ているので見応えがあります♪
Commented by ha128256ak at 2015-03-06 08:27
アローエフさん、おはようございます。
緑の前ボケは偶然でした。
今時、ソメイヨシノが咲いてるとは、ビックリでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー