蝋梅の枝にいたアトリ

ミヤマホオジロを切り上げて、蝋梅の花に来る鳥を撮りに行きました。
我が家には満月蝋梅の木が2本あり、花は今満開ですが、たまにヒヨドリが来てるのを見るぐらいです。
蝋梅の花には香りはあるけど蜜が少ないので鳥は来ないと思っていました。

ミヤマホオジロを撮っていた時は日がなかったのですが、ソシンロウバイの花の所に着いた時は晴れてきました。
午後の西日が当たって、撮影には良くありません。
着いた時にアトリの♀が1羽いました。
f0044056_11164921.jpg
f0044056_11170786.jpg
f0044056_11172530.jpg
ヤマガラ。
f0044056_11175241.jpg
シジュウカラ。
f0044056_11182072.jpg
ジョウビタキ♀。
f0044056_11185159.jpg
f0044056_11191164.jpg
此処でも蝋梅の蜜を吸ってるとは思えませんでした。
木に小さな虫が来るのかもしれません。それとも日当たりが良いので、鳥のサロンになっているのかも。



by ha128256ak | 2015-02-15 08:09 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2015-02-15 12:52 x
蝋梅の花にこれだけ来るということは、ここは瑞分鳥君が来るんですね(^_−)−☆
今日は良く晴れていて、フィールドはとても気持ち良いですよ(#^.^#)
Commented by ha128256ak at 2015-02-15 17:11
アローエフさん、こんばんは。
蝋梅の花には蜜が少なく、鳥は来ないと思っていました。
鳥は此処が日当たりが良いのと小さな虫がいるようです。
写真は撮れませんでしたが、カワラヒワも来ました。
今日はコミミを撮りに行ったんですが、風が強く退散しました。
Commented by Misaki☆ミ at 2015-02-15 21:39 x
アトリにミヤマに…旬の鳥満載ですね♪
まずはロウバイを探さなくちゃ…♪
Commented by ha128256ak at 2015-02-16 08:35
Misakiさん、おはようございます。
ここの蝋梅は花はもう終わりかげんでした。
多分、この木に小さな虫がいるから、鳥が来るのかと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー