アメリカコガモ

アメリカコガモはコガモの亜種で、稀に日本にもやって来る事があります。
見た目はコガモと同じように見えます。
アメリカコガモのは白い縦筋があります。コガモにある体の側面の水平な白線がありません。

ヤツガシラを撮りに行った後、友だちにアメリカコガモがいる沼に行って貰いました。もうカメラマンが減っていて、場所を特定するのに時間が掛かってしまいました。
何とか見つけましたが、寝てる時間でした。暫く待ってようやく起きてきました。
縦の白い線が良く判りました。
f0044056_06324566.jpg
1羽のコガモ♂と仲良しのようです。一緒に行動し始めました。
左側がアメリカコガモです。
f0044056_06342067.jpg
f0044056_06344431.jpg
アメリカコガモだけを写しました。
f0044056_06352341.jpg
f0044056_06354081.jpg
2羽が同時に飛びました。行ったのは逆光方向でした。
多分先にいるのがアメリカコガモだと思います。
f0044056_06371500.jpg
f0044056_06373366.jpg
逆光から見える所で餌を食べ始めました。
逆光、遠いで撮った写真は全部削除しました。

帰りに地元の公園に寄ってみました。我々が着く寸前にヒレンジャクが来たそうです。
駄目かなと思っていたら、午後3時半頃に2羽来てくれました。
アメリカコガモを撮っていた時は晴れていたのに、この時はもう曇っていました。
今季の初撮りでした。
f0044056_06420654.jpg
この日はヤツガシラ、アメリカコガモ、ヒレンジャクと撮れて、良い日でした。



by ha128256ak | 2015-02-04 06:43 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2015-02-04 07:07
珍しいのですね、二種類も一日とは、流石に引きが強いですね、バグースです。白い線がはっきり分かります。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-02-04 17:25 x
あだっちゃん こんにちは

えっ 一日でヤツガシラ、アメリカコガモ、ヒレンジャクですか
おいらなら 三日かかっても無理かも

明日は雪かな もち あだっちゃんはお出かけですね(笑)
Commented by 闘将・N at 2015-02-04 17:28 x
ha128256akさん、今晩は。
あの時のアメリカコガモですね。素敵に撮られましたね。
フィールドが近いので、もう一度と思っていますが、未だ
会いに行っていません。一日で、珍しい野鳥との出会い。
凄いです。今月は、北海道、来月は石垣島と考えています。
明日は雪のようです。風邪等をひかないようにしてくださ
いね。
Commented by ha128256ak at 2015-02-04 18:59
アラックさん、こんばんは。
アメリカコガモは今までそう気にした事はありませんでした。
今回は序に寄って来ました。
Commented by ha128256ak at 2015-02-04 19:02
横浜のうさぎさん、こんばんは。
たまには付いてる日もありますね。
ヤツガシラは10秒足らずの撮影でした。
今日も大勢の人が集まったようです。撮れたという報告はありません。
明日は雪ですね。家でじっとしています。
Commented by ha128256ak at 2015-02-04 19:05
闘将・Nさん、こんばんは。
ヤツガシラに早く見切りをつけて、良かったです。
アメリカコガモ30分ぐらいで目を覚ましてくれました。
順光で撮れたのは5~6分でしょうか。
餌場は逆光で撮影出来ませんでした。
今月は北海道、来月は石垣島ですか。精力的に動きますね。
Commented by アローエフ at 2015-02-04 23:51 x
珍鳥三種とは。。。最強の鳥運でしたね(^^)
明日は雪の予報ですが、帰りは大丈夫かな???
とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-02-05 08:35
アローエフさん、おはようございます。
この日はヤツガシラが撮れて付いてると思いました。
これから雪になりそうですね。
今日は積りそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー