筑波山のハギマシコ

筑波山のハギマシコです。
着いた時はミヤマホオジロとカヤクグリしかいませんでした。
トイレの奥にハギマシコはいて、友だちは電話をくれたのですが、電波状態が悪く繋がりませんでした。
1時間ぐらい経って、やっと枯れた草むらの中に、ハギマシコがいました。
ここはかなりの数のハイカーが通るから、鳥は人に慣れているようで、かなり近くから撮る事が出来ました。
しかし残念ながら逆光です。何処を探しても順光からは撮れる場所がありませんでした。
f0044056_08005125.jpg
草むらの中には餌は豊富のようです。1cmぐらいの木の実を割って種を食べてるようです。
f0044056_08251429.jpg
f0044056_08253575.jpg
f0044056_08255594.jpg
この角度からのハギマシコの顔は人間くさい。
f0044056_08271512.jpg
角度が変わると感じがこんなに違います。
f0044056_08280112.jpg
近過ぎ。
f0044056_08283536.jpg
枝止まりですが、逆光で10m離れています。露出補正は+2.5ですが、全く色が出ません。
f0044056_08301846.jpg
ウソもいましたが、これも逆光です。
f0044056_08311779.jpg

平日でしたが、1軒だけ茶店が営業していて、甘酒を飲みました。とても体が温まりました。

ハギマシコの嘴はかなり土が付いてるのが多かったです。
f0044056_08335614.jpg


by ha128256ak | 2015-01-31 08:37 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by beerpapa at 2015-01-31 09:44
土地勘がなく良くわかりませんが、秋葉原から4300円の乗車券
そして隣県への遠征 さすがの行動力ですね

ヤツガシラもハギマシコもまだ見ぬ鳥さんです
昨年ヤツガシラが兵庫県明石市に入ったと聞き始発電車で・・・
結果は姿なく100人超のため息が渦巻いてました~

動いたカメラマン 許せないな!
それでも木どまりが撮れて良かったですね
Commented by 闘将・N at 2015-01-31 12:15 x
ha128256akさん、こんにちは。
お話になっていた筑波山のハギマシコですね。逆光です
か、とても綺麗に撮られていますね。流石です。久しぶ
りにお会いでき、とても嬉しかったです。これからも宜
しくお願いします。
Commented by アローエフ at 2015-01-31 13:32 x
鳥撮りはやっぱり逆光は辛いですね(;>_<;)
それでも近いとやっぱり綺麗ですねヽ(^◇^*)/
今日は晴れましたが北風が厳しいです(⌒_⌒;
ポチ!
Commented by ha128256ak at 2015-01-31 17:14
beerpapa さん、こんばんは。
我が家から秋葉原迄の往復の運賃を咥えると5,000円ぐらいの交通費になります。日帰りの鳥撮りとしては経費が掛かりますね。
ヤツガシラはたまに関東に入ってくれますが、何時もお祭り騒ぎになりますね。
飛島では7~8mの距離から撮れました。
Commented by ha128256ak at 2015-01-31 17:19
闘将・Nさん、こんばんは。
ヤツガシラのフィールドではお世話になりました。
私の友だちも闘将・Nさんにお会い出来て喜んでいました。
ハギマシコは近過ぎましたね。逆光で撮り難かったです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by ha128256ak at 2015-01-31 17:21
アローエフさん、こんばんは。
逆光は撮り難いですね。
ハギマシコは今季初撮りでした。
今日は地元の公園にヒレンジャクを撮りに行きましたが、風が強くて、直ぐに帰って来て、昼寝をしました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー