2年ぶりのヤツガシラ

近県にヤツガシラがいると教えて貰い、昨日行って来ました。
ヤツガシラは数回見ていますが、前回見たのは山形県の飛島でした。
一昨日は40分ぐらいで出ので、この日は大勢のカメラマンが集まると思い、早めにフィールドで待機しました。
一昨日は30~40人のカメラマンでゆっくり撮れたそうです。
この日は続々と人が増えて来て、もしかしたらヤツガシラは出て来ないかと思いました。
9時前に飛んで来て木に止まってくれました。
かなり枝被りですが、多少冠羽が見えてました。
f0044056_21123078.jpg
冠羽が隠れました。
f0044056_21142264.jpg
木の前面にいた人が数人大きく動きました。
ヤツガシラは驚いたようです。
f0044056_21164053.jpg
餌を食べに広場に下りないで飛んで行ってしまいました。
動くのを後数分我慢したら、広場に下りたかもしれません。
広場に来たのはシメでした。
f0044056_21190517.jpg
地元の人が今日はもう此処には来ないと言っていたので、諦めて帰りました。



by ha128256ak | 2015-01-30 07:04 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2015-01-30 07:52
貴重な瞬間を有り難うございます、バグースです。やはり、我慢と忍耐ですね。どうして動いてしまったのでしょう、それは逃げますね。
Commented by こーすけ at 2015-01-30 09:10 x
おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。お会い出来て嬉しかったです。
折角来たのに残念でしたね。あれだけ人が集まってバタバタ動くと駄目ですよね。
一瞬でしたが、見事に撮られていますね。凄いです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-30 18:13
アラックさん、こんばんは。
珍鳥でお祭り騒ぎになってしまい、ヤツガシラは来ないと思っていました。
一瞬でしたが、枝被りでも撮れて良かったです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-30 18:16
こーすけさん、こんばんは。
昨日は大変な騒ぎになってしまいましたね。
久々にお会い出来て良かったです。
最近は鳥の事を判っていないカメラマンが増えましたね。
私は最初から、諦めていましたが、僅か10秒足らずの時間でしたが、見れて良かったです。
Commented by アローエフ at 2015-01-30 22:41 x
むむむ。。。撮れて良かったですね(^^)
でも、複雑な心境ではないでしょうか?
沢山カメラマンがいると色々な思いがありますからね(汗)
Commented by ha128256ak at 2015-01-31 07:49
アローエフさん、おはようございます。
私は何回も撮っていますが、撮れて良かったです。
撮れない人が多かったですが、これだけ人が集まっちゃうと交通整理が必要だし、地元の人の言う事を聞かないと駄目ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-31 20:24
すごい人でしょう。
でも撮れてよかったですね。
一度でいいから出逢ってみたい鳥です。
Commented by ha128256ak at 2015-01-31 20:58
nenemu8921 さん、こんばんは。
私は何回かヤツガシラを撮っていましたので、今回はフィールドに着いたら凄い人で、今回は諦めていました。
運良く目の前に止まってくれましたが、多くのカメラマンが動き、飛んでしまいました。
金曜日は出なかったそうですが、今日は出たようです。
明日は凄い人だと思います。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-01 03:24
最近はご近所でもここ2年は鳥が少ないのですが、先日のカラムクドリといい、珍鳥の当たり年のようですね。
南洋系のような特徴ある姿、いつか見てみたい鳥です。
Commented by ha128256ak at 2015-02-01 17:17
Nature_Oyaji さん、こんばんは。
ヤツガシラが出ると大概お祭りになってしまいますね。
今回は人が集まり過ぎて、収拾がつかないようです。
私も2年前に見たのは飛島で、此処ではそう人はいませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー