筑波山のミヤマホオジロ

筑波山の鳥撮りです。
ロープウェイの山頂駅から女体山を登り、ケーブル山頂駅へ下って行きます。
双耳蜂の鞍部がケーブルの山頂駅で、この付近に鳥がいます。荷物があったら15分ぐらい掛かりました。
カメラマンが数人いましたから、鳥のいる場所は直ぐに判りました。
ミヤマホオジロが枝に止まっていましたが、直ぐ草むらに下りてしまいました。着くのがもう5分早かったら、もっと良い枝止まりが撮れたと思います。
f0044056_18471604.jpg
草むらに下りてしまうとなかなかミヤマホオジロの全身が見えません。
草や落ちてる枝に邪魔されてしまいます。
光線も逆光からしか撮れず、厳しい撮影になりました。
f0044056_18493202.jpg
f0044056_18495401.jpg
f0044056_18510407.jpg
カヤクグリがいましたが、この個体頭にこぶみたいのがありました。
多分ダニにやられたのだと思います。以前シロハラに同じようなのがあるのを見た事があります。
f0044056_18530587.jpg
これはほぼ全身見れました。残念ながら♀でした。
f0044056_18542140.jpg
すこし雪が残ってる所に数羽いたミヤマホオジロ。
f0044056_18552046.jpg
健全なカヤクグリ。
f0044056_18560964.jpg


by ha128256ak | 2015-01-29 07:39 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2015-01-29 07:56
今回は筑波山までの遠征でしたか、寒いなかの頑張りにバグースです。アラックもう寒いの駄目だ。
Commented by ふん転菓子 at 2015-01-29 10:27 x
あだっちゃん。おはよう御座います。
筑波山。野鳥目的ではまだ行った事がありません。
ミヤマに、カヤクグリ。小鳥に沢山出会える場所のようですね。
最近、遠征していないので、近所に居ないのかな~
Commented by ha128256ak at 2015-01-29 17:23
アラックさん、こんばんは。
この日は風もなく、穏やかなお天気でした。
寒いと聞いていたのですが、暖かくて良かったです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-29 17:25
ふん転菓子さん、こんばんは。
筑波山に初めて行きました。
ミヤマホオジロとハギマシコはかなりの個体数がいましたが、撮影は逆光でした。
Commented by アローエフ at 2015-01-29 18:46 x
ここはミヤマホオジロが沢山いるんですね(^_−)−☆
カメラマンも少ないようで楽しめますねヽ(^◇^*)/
今日は寒くて参りましたが、明日は残念な天気になりそうです、、、とほほ
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-01-29 18:52 x
こんばんは
相変わらずの健脚で筑波山ですか
寒そうですね

ミヤマにカヤクグリ 今季はまだ見てませんが
登山並みは無理だし(笑)公園に来るまで我慢しよっと 
Commented by ha128256ak at 2015-01-29 21:00
アローエフさん、こんばんは。
此処にはミヤマホオジロとハギマシコは10羽以上はいるように感じました。
近い距離から撮れましたが、枯れ草に邪魔されたり、逆光からの撮影になりました。
Commented by ha128256ak at 2015-01-29 21:03
横浜のうさぎさん、こんばんは。
ケーブルカーが動いていれば、全く歩かなくてすむところでした。
ミヤマは都市公園の数ヶ所にいますね。
筑波山は登山の魅力は感じませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー