街中に来たカラムクドリ

昨日、街中の桜並木にカラムクドリを撮りに行って来ました。

カラムクドリは東アジアから、東南アジアで生息し、日本では石垣島に冬鳥または旅鳥としてきますが、本州や奄美地方には稀な迷鳥です。
習性はコムクドリに似ているそうです。

フィールドに着いたのは11時頃、既に大勢のカメラマンがいました。顔見知りの方が大勢いました。
鳥は朝7時頃と9時過ぎに出たそうです。撮れていない人が多かったです。
私も撮る迄帰らないと覚悟を決めました。

午後1時過ぎにやっと姿を現しました。桜の木で枝被りが多かったです。連射の賜物で何とか半身ぐらい見れる写真が撮れました。
f0044056_06350353.jpg
f0044056_06355384.jpg
f0044056_06373140.jpg
カラムクドリはかなり飛び回りました。
それに連れて人も移動。街は運動会になりました。
何とか全身見れた写真も撮れました。
f0044056_06394478.jpg
f0044056_06400386.jpg
f0044056_06402323.jpg
f0044056_06404244.jpg
f0044056_06410066.jpg
普通のムクドリはこんな感じ、カラムクドリの方が格好良いですね。
f0044056_06422567.jpg
運動会はまだまだ続いていましたが、私は止めました。



by ha128256ak | 2015-01-17 06:43 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2015-01-17 19:01 x
これは初めて見せて頂く鳥君です。
色もハイチュウのような色で面白いですね。
顔も精悍でなかなか良いです♪
今日は白いものがチラチラ降って慌てました(^^;
Commented by ha128256ak at 2015-01-17 20:53
アローエフさん、こんばんは。
カラムクドリは珍鳥ですから、かなりのカメラマンが集まりました。
私は初見・初撮りでした。
今日は風が強く、寒かったですね。
Commented at 2015-01-18 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-18 18:20
牧崎さん、こんばんは。
カラムクドリはもうだいぶ出が悪くなったと聞いています。
頑張って、良い写真を撮って下さい。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-19 00:46
おお、すごい。
カラムクドリは初めて見ました。聞きました。
人が多かったでしょう。
ギンムクドリやコムクドリより強そうですね!
Commented by ha128256ak at 2015-01-19 08:29
nenemu8921 さん、おはようございます。
カラムクドリは習性はコムクドリに近いそうです。
人は多かったですね。
やっと撮れた感じです。
Commented by Misaki at 2015-01-19 12:55 x
運動会…確かに、運動会でした…
鳥に振り回される人間って…
Commented by ha128256ak at 2015-01-19 18:14
Misakiさん、こんばんは。
皆さん、鳥を追い掛けて、大運動会でした。
転んだらカメラが壊れますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31