関東に来たナベヅル

ナベヅルは九州鹿児島県出水市に毎年冬鳥としてやってきます。
一度は出水市に行ってみたいと思っています。
昨年の暮れに北関東にナベヅルが1羽迷い込んで来ました。
最初に来た場所から、別の場所に少しの機関移動しましたが、また元いた場所に戻りました。
1月9日(金)に友だち4人と行って来ました。

フィールドに着いたのは8時を少し過ぎていました。
鶴はビニールで覆われた畑の前の田んぼにいました。しかも逆光です。
鶴との距離は田んぼ2枚分ぐらい離れていました。約70~80mぐらいはありそうです。
f0044056_08303541.jpg
かなり時間が経って前に移動し、ビニールが写らない所に来てくれました。
f0044056_08315195.jpg
f0044056_08321467.jpg
f0044056_08323293.jpg
隣の田んぼに行くかと思いましたら、またビニールの所に戻ってしまいました。
また長い時間が経ち、油断していたら、急に飛び出しました。
私のカメラとテレコンがしっかりロックしていなかったようです。
カメラはエラー表示が出て、写せません。慌てて直しましたが、この時は鶴はかなり遠かったです。
思えばカメラが外れて、落ちなくて良かった。
f0044056_08373110.jpg


by ha128256ak | 2015-01-14 08:38 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 09:42
ナベヅル、まだいるのですね。
やはり大きいですね!感激しましたか?

カメラ、無事でよかったですね(^_-)-☆



Commented by アローエフ at 2015-01-14 16:42 x
カメラが落ちた話は良く聞きますからね、、、本当に良かったと思いますヽ(^◇^*)/
このナベヅル君はかなり人気者だったようですね。
カメラマンは沢山いましたか?
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-01-14 17:20 x
えっ カメラが危なかったって
慌てると そんな事ありますので いつでもOKの態勢でね(笑)

それにしても落ちなくて良かったです
撮ってるのが鶴だけに ツルーっと滑ったり まさかね 失礼をしました(笑)
Commented by 闘将・N at 2015-01-14 17:33 x
ha128256akさん、今晩は。
ようこそ彩の国へ、きっとナベヅルも喜んでいた
ことでしょう。私は、近いので時々会いに行って
います。昨日は土手に上り、20メートルの至近
で皆さん撮影していました。また遊びに来てくだ
さいね。
Commented by ha128256ak at 2015-01-14 18:10
nenemu8921 さん、こんばんは。
ナベヅル、昨日はまだいたそうです。
鶴は大きいですね。
何年か前に土浦にカナダヅルを撮りに行きましたが、こちらの方が綺麗だったような気がします。
カメラ、落ちなくて本当に良かったです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-14 18:12
アローエフさん、こんばんは。
カメラとレンズのロックが甘かったようです。
外れなくて助かりました。
カメラマンはかなりいましたが、フィールドが広いから、撮影には関係なしです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-14 18:15
横浜のうさぎさん、こんばんは。
カメラ、危なかったです。
今迄ロックが甘かった事がありませんでした。
今回は良い勉強になりました。
この後、担いで土手を上がりましたが、今から思うとゾッとしますね。
Commented by ha128256ak at 2015-01-14 18:19
闘将・Nさん、こんばんは。
埼玉北部まで行って、何とかナベヅルを見る事が出来ました。
もう1回ぐらい行きたいと思いますが、なかなか連れて行ってくれる人がいません。
20mの距離だと200mmぐらいのレンズが必要ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31