ツミ♀

今年初めて地元の公園に1月7日の午後から行ってみました。
鳥はあまり期待していないから、一脚を持って行きました。

一番先に出遭った鳥はウソ♀でした。わりと良い所に出てくれました。
f0044056_08491273.jpg
小さな滝の所に行ったら、顔見知りのカメラマンが5~6人待機していました。
ルリビタキ♂を待ってるようです。
上から鳥の小さな羽が数枚落ちてきました。上に猛禽が小鳥を食べてると思い探しましたら、ツミが小鳥を食べていました。
枝被りで写真は撮れそうもありません。
暫くして、空抜けの暗い所ですが、全身が見えました。小鳥はもう脚しか残っていませんでした。
f0044056_08543505.jpg
いったん茂みの中に入ってしまいましたが、今度は明るい場所に出て来てくれました。
目が黄色いので♀です。
f0044056_08561950.jpg
f0044056_08563927.jpg
f0044056_08565643.jpg
f0044056_08571645.jpg
f0044056_08574031.jpg
一瞬太陽が雲に隠れました。色が全く違います。
f0044056_08590591.jpg
場所を移動してみましたが、アオジがいただけ。
f0044056_09001066.jpg
ウソ♂は枝被り。
f0044056_09004639.jpg
シロハラ。
f0044056_09011147.jpg
ヤマガラ。
f0044056_09013522.jpg
ルリビタキ♂は近く迄は来るのですが、撮影出来る所までは来ませんでした。



by ha128256ak | 2015-01-11 09:02 | 鳥の写真 | Comments(5)
Commented by アローエフ at 2015-01-11 19:11 x
横浜の公園ではホバリング中のカワセミ君がツミにやられたそうです。。。
猛禽も格好いいですが、カワセミ君だけは襲わないで欲しいものです(汗)
今日は午後風が強くなって参りました。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-01-11 21:08
アローエフさん、こんばんは。
ホバリング中のカワセミがツミにやられたんですか。
この写真を撮った人はスクープですね。
今日は風が強かったですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-12 16:09
あだっちゃん。スゴイね。
鳥の羽が落ちて来ただけで猛禽ってピンと来たのね。
ツミですか!!
ツミって小さいでしょう。他のワシタカに比べると。
それでも小鳥を食べるのね!
ああ、見たかったでしょう。撮りたかったでしょう。
小鳥たちも冬を越すのはたいへんですね。私と同じだわ。
(^_-)-☆
Commented by Misaki☆ミ at 2015-01-12 18:46 x
目が黄色いのが雌なのですね!
勉強になりました♪\(^o^)/
Commented by ha128256ak at 2015-01-12 21:18
Misakiさん、こんばんは。
ツミ成長♂の目は赤く、♀は黄色いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー