コスズガモ♂

コスズガモを初めて見たのは、鶴見川にオガワコマドリが来た年でした。
この時、上野の不忍池に来ているのを教えて貰い、見に行って来ました。
一昨年に水元公園に入った時は行きませんでした。一度写真を撮ったら、また撮りたくなるほどの魅力はありませんでした。
ミコアイサを撮って帰ろうとしていたら、コスズガモがいる事を教えて貰い、折角だから写真を撮って行く事にしました。
コズズガモは寝ていました。薄眼は開けていました。
f0044056_08391555.jpg
廻りに他の鳥が来た時、一瞬目を開けます。
f0044056_08405866.jpg
直ぐにまた寝てしまいます。
f0044056_08415550.jpg
今度は目を開けて、少し泳いでくれましたが、また寝てしまいました。
f0044056_08431768.jpg
f0044056_08433383.jpg
この池にいたハシビロガモ♂と♀。
f0044056_08441810.jpg
f0044056_08443829.jpg
時々、コスズガモと間違えてしまったキンクロハジロ。
良く見れば似ていませんね。
f0044056_08454261.jpg


by ha128256ak | 2015-01-10 08:46 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2015-01-10 22:30 x
この子は撮ったことがありませんが、珍しいですよね。。。
起きて泳いでくれて良かったですね(^^)
今日は風も弱くて暖かでした♪
Commented by ha128256ak at 2015-01-11 08:43
アローエフさん、おはようございます。
この子は珍鳥ですが、1回撮れば十分ですね。
今回は序に撮って来ました。
殆ど寝ていて、一瞬目を開けてくれました。
Commented by misaki at 2015-01-12 18:40 x
私もミコ&コスズ、ダブル狙いで行ってきました。
コスズは寝てばかりでしたが、帰る頃に羽ばたいてくれて助かりました。嘴の先っぽがチャーミングですよね♪
Commented by ha128256ak at 2015-01-12 21:20
Misakiさん、こんばんは。
ミコアイサ♂とコスズガモ♂の両方撮れて、良かったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー