キンクロハジロ♂

昨年最後の撮影です。
暮も押し詰まった日、掃除を手伝ってから、多摩川の登戸の堰まで自転車で行ってみました。
多分鳥はいないだろうと思っていましたが、案の定いませんでした。
キンクロハジロ♂が♀7羽連れていました。
キンクロハジロは此処ではあまりいないカモです。此処ではヒドリガモ、コガモ、マガモ、オナガガモ、カルガモが多いです。
f0044056_09021433.jpg
f0044056_09023316.jpg
f0044056_09025375.jpg
昨年秋の台風で堰の下にあった中州がなくなってしまいました。
僅かに残ってる所にユリカモメが安んでいましたが、今年はユリカモメの数も少ないです。
f0044056_09050427.jpg
ヨシガモは判りませんでしたが、オカヨシガモはいました。
f0044056_09060847.jpg
帰りに我が家の近くにいたオオバン、近い距離から写すと目がはっきり出ます。
f0044056_09071788.jpg


by ha128256ak | 2015-01-06 09:07 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2015-01-06 09:58 x
近くでも探鳥も楽しいですね。。。
キンクロハジロ君を初めて見たのは西湖でした。。。
当時は鳥の名前もほとんど分からずちょっと興奮して撮影したのを覚えています(^^)
鳥の名前や花の名前が分かると言うことはなんと人生が豊かになるのでしょう(^^)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-06 11:37
あだっちゃん。遅ればせながら、今年もよろしく。
さすがですね、年明けからずっと鳥のオンパレード、壮観です。
キンクロハジロは、ン十年前、鳥を見始めたころ、我が家で一番人気があった鴨さんです。
この頃、オオバンがどこでも目に付きます。増えているのでは!!
Commented by Misaki☆ミ at 2015-01-06 12:29 x
キンクロを見付けると、腹芸をするのを期待してしまいます…♪
Commented by ha128256ak at 2015-01-06 22:35
アローエフさん、こんばんは。
キンクロハジロは何処にでもいるカモですが、我が家の近辺ではあまりいない種類のカモです。
鳥も花も興味を持って撮影していると覚えますね。
最近は花の名前はかなり忘れました。
Commented by ha128256ak at 2015-01-06 22:38
nenemu8921 さん、こんばんは。
今年も宜しく、お願い致します。
昨日は市川まで行ったので、携帯に電話したんですが、繋がりませんでした。
オオバンが増えていますか。
多摩川ではさほど多いとは思いません。
Commented by ha128256ak at 2015-01-06 22:40
Misakiさん、こんばんは。
キンクロハジロは腹芸をするんですか。
どんなものか私は知りません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー