ミヤマホオジロ♂

都内郊外の公園にミヤマホオジロを撮りに行って来ました。
数年前までは鳥撮りのカメラマンは数えるほどしか会えなかったのに、20人ぐらいのカメラマンがいましたが、他の公園に比べれば空いています。

カケスの鳴き声が聞こえ、下に降りたのが判ったので、カメラを手持ちで近付いてみました。餌を探していたようです。
f0044056_08364101.jpg
ミヤマホオジロは10羽以上はいるようですが、高い所や枝が被っている所で、しかも遠い。
此処で知り合った人がトラツグミを撮りに行くと言うので、付いて行きました。
ポイントの場所の近くで20人ぐらいのハイカーが食事を始めました。諦めて元の場所に戻りました。
途中にキジョラン(鬼女蘭)の実がありました。まだ花を見た事がありません。
かなり大きな実でした。
f0044056_08412874.jpg
暫く待っていたら、少し離れた所にミヤマホオゾロがいると言うので駈けつけました。
枝被りで撮り難いのですが、連射しました。
マア、何とか目が判る写真がありました。
♂ですが、かなり長くいてくれました。
f0044056_08441372.jpg
f0044056_08443271.jpg
f0044056_08445238.jpg
f0044056_08450700.jpg
f0044056_08452592.jpg
f0044056_08454636.jpg


by ha128256ak | 2014-12-18 08:46 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by Misaki☆ミ at 2014-12-18 12:43 x
すごくオトコマエですね♪
私もこの冬は会えるかなぁ?\(^o^)/
Commented by ha128256ak at 2014-12-18 15:54
Misakiさん、こんにちは。
今年初めてのミヤマホオジロ♂でした。
今年は都市公園で撮れると思います。
今年はまだマヒワを見ていません。
Commented by アローエフ at 2014-12-18 23:34 x
おお!枝止まりの格好いいミヤマホオジロ君ですね。。。
20人で少ないですか。。。ちょっと微妙な感じです(汗)
今日も寒かったですが、風が弱まった分だけ楽でした♪
Commented by ha128256ak at 2014-12-19 08:50
アローエフさん、おはようございます。
ミヤマホオジロ、枝止まりでしたが、小枝が多かったです。
20人ぐらいは少ない方だと思います。
子の子を撮影していた時は10人ぐらいに減っていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー