トモエガモ

友だちから、都内の公園にトモエガモが入ったと教えて貰い、直ぐ駈けつけました。
フィールドに着いたのは12時少し前、観察小屋には先客が2人いましたが、トモエガモは見えません。
そのうち、私だけになりました。多分トモエガモはブッシュの中だと思い、昼飯を食べながら、出てくるのを待ちました。
およそ30分ぐらい過ぎてから、トモエガモが出て来てくれました。
今シーズン初めてのトモエガモでした。
f0044056_08404710.jpg
マガモ♀がそばにきました。比べるとかなり小さいカモだと判ります。
f0044056_08420141.jpg
水浴びをしました。
f0044056_08425643.jpg
必ず羽ばたきをすると思いました。
f0044056_08435357.jpg
f0044056_08441517.jpg
f0044056_08443511.jpg
f0044056_08450421.jpg
f0044056_08452537.jpg
f0044056_08454309.jpg
f0044056_08465257.jpg
f0044056_08471037.jpg
睡蓮の葉の色が黄葉しだした所に来てくれました。
f0044056_08523600.jpg
この公園の別の場所で写したカモです。近くの多摩川であまり見ないカモだけ写してきました。
ホシハジロ。
f0044056_08542640.jpg
ハシビロガモ。
f0044056_08545423.jpg
スズガモ。
f0044056_08552184.jpg
帰りにもう1回トモエガモを見てきました。
f0044056_08560275.jpg


by ha128256ak | 2014-11-25 08:50 | 鳥の写真 | Comments(5)
Commented by ふん転菓子 at 2014-11-25 09:08 x
あだっちゃん。こんばんは。
トモエガモと出会えて良いですね。
こちらには時々来ますが沼の奥のほうから出てきません。
比較的近かったようで。毎年出会いたいですね。
Commented by ha128256ak at 2014-11-25 13:32
ふん転菓子さん、こんにちは。
今季初のトモエガモでした。
なかなか出て来てくれませんでしたが、かなり近い距離から撮れました。
Commented by アローエフ at 2014-11-25 16:53 x
僕はトモエガモを撮ったことがありませんが、とても綺麗な鳥君ですね。。。
顔の模様がとても面白いです♪
やっぱり粘らないとダメなんですね。。。(^^)
Commented by ha128256ak at 2014-11-25 17:11
アローエフさん、こんばんは。
トモエガモは毎年近在の何処かに入りますね。
信頼出来る友だちの情報でしたから、必ずいると思って、待ちました。
小さいカモですが、ユニークな模様ですね。
Commented by jinchandaisuke at 2014-11-25 21:58
あだっちゃん こんばんは。

ラッキーでしたね。
恥ずかしがり屋さんの個体のようで朝9時半以降はほとんど見れなかったと聞きます。粘って良かったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー