美里町のコハクチョウ

義姉の家に泊って、夕食前にテレビを見ていたら、美里町のコハクチョウとマガンが出てきました。
翌日は平泉迄行って、毛越寺と中尊寺の紅葉を見に行く積りでしたが、コハクチョウとマガンを撮りに行きたいと思いました。
美里町は隣町ですが、小牛田町、涌谷町、南郷町などが合併した新しい町でかなり広いようで、何処にコハクチョウがいるか判りません。

実家の義兄が車で連れて行ってくれる事になりました。
レンズは100~400を持ってきていました。前日も鳴子峡でカワガラスを撮るつもりで持って行っていました。
涌谷方面に行く事にしました。暫く走った南郷町の田んぼにコハクチョウが50羽ぐらい固まっていました。
f0044056_08521966.jpg
コハクチョウとは80mぐらい離れています。
コハクチョウは飛んで近くの田んぼに移動します。
f0044056_08542197.jpg
f0044056_08544216.jpg
f0044056_08550295.jpg
別の場所に移動しました。鳴瀬川の河原にコハクチョウが100羽ぐらいいました。
距離は100mぐらい離れていました。鳥が大きくて助かりました。
f0044056_08572721.jpg
f0044056_08574776.jpg
川の向こうにも田んぼがあります。
コハクチョウが活発に飛んでくれました。
f0044056_08590562.jpg
f0044056_08592390.jpg
f0044056_08594050.jpg
f0044056_09000451.jpg
今シーズン初めて見たコハクチョウでした。



by ha128256ak | 2014-11-09 09:01 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2014-11-09 17:47 x
コハクチョウは優雅な飛び方をしますから
とても絵になりますね。。。長いレンズを
持っていて正解でしたね。。。流石です♪
今日は昭和記念公園にしようか箱根美術館に
しようか迷いましたが、箱根に行って来ました。
早朝雨だったので空いていて快適でした(^^)
Commented by ha128256ak at 2014-11-09 18:23
アローエフさん、こんばんは。
今シーズン、初めてコハクチョウを見ました。
この鳥はゆっこり飛んでくれるから、撮影するのが楽ですね。
100~400のレンズはわりと持って行く事が多いです。
今日は箱根の紅葉ですか。雨で空いていて、良かったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2014-11-09 21:35 x
あだっちゃん。こんばんは。
コハクチョウ沢山居ますね!
田んぼや川でのんびりと過ごしている感じが伝わります。
美里町とありますが、埼玉ではなく岩手県の方ですか?
Commented by ha128256ak at 2014-11-10 08:36
ふん転菓子さん、おはようございます。
コハクチョウ、たくさんいました。
地元の人はコハクチョウの事を気にしていませんね。
昔からの馴染みのようです。
ここの美里町は宮城県です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー