サガミジョウロウホトトギス

大船植物園に来た目的はサガミジョウロウホトトギスの花を見る事でした。
植物園の中を歩いてもなかなか見つかりませんでした。
花の写真を撮ってる人に聞いても、掃除をしていた職員の方に聞いても判りませんでした。
バラの花を撮って、他の場所に行ったら、黄色い特徴のある花が目に入りました。

この花は丹沢の貴婦人と呼ばれていて、8月の下旬頃から南丹沢の沢筋の崖などに自生しているのが咲きだすそうです。
盗掘も多く、今は絶滅危惧種に指定されています。
私は鉢植えで咲いてるのしか見た事がありません。
若い頃、丹沢の沢登りをしていた時は全く関心がなく、気がつきませんでした。
24~70Lのレンズで撮りました。

花の盛りは過ぎていた感じでしたが、巡り合えて嬉しかったです。

f0044056_08465611.jpg
f0044056_08471512.jpg
f0044056_08473305.jpg
レンズを90マクロに変えて撮りました。
f0044056_08482266.jpg
f0044056_08484088.jpg
f0044056_08485853.jpg
f0044056_08491914.jpg
この花は容が違います。ジョウロウホトトギスの仲間と思いますが、名前は判りません。
f0044056_08503365.jpg


by ha128256ak | 2014-10-20 08:52 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2014-10-20 09:33
黄色い可愛い花に出会えてバグースでしたね、良かった良かった。盗掘ですか、悲しい現実ですね。いかんな日本。
Commented by ha128256ak at 2014-10-20 17:11
アラックさん、こんばんは。
サガミジョウロウホトトギスの花が見れて良かったです。
この植物園に来てる人も、この花の価値を知ってる人は少ないように感じました。
盗掘される花は多いですね。
売る為に専門に盗掘してる人もいるようですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー