かなり遠かったハチクマ

9月18日(木)、再度秩父の山に鷹の渡りを見に行って来ました。
この日は10時頃までは薄曇りでしたが、次第に雲がとれ、陽射しが出て風も吹きだして来ました。
何となく上空は青空が弱く、露出補正を+2.0にしていると空は白くなってしまっていました。

着いて直ぐに滞在型のサシバの木止まりが撮れました。空抜けにならないように写しました。
f0044056_07424367.jpg
少し近付いて空抜けで写しました。
f0044056_07433647.jpg
枯れた木に止まってくれました。
撮影場所がなく、傾斜地に入って写しました。手持ちで不安定な姿勢で、疲れました。
f0044056_07454953.jpg
f0044056_07461181.jpg
飛びだす寸前ですが、羽を広げませんでした。
f0044056_07470960.jpg
f0044056_07473170.jpg
サシバの飛びものですが、空の色がありません。
f0044056_07482448.jpg
サシバがまた止まってくれました。
f0044056_07490877.jpg
ハチクマも4回飛んでくれました。みな遠かったです。
一番近かった時でもこのくらい。何だか判らないですが、ハチクマです。
f0044056_07512448.jpg
この写真は2,010年10月に伊良湖に行った時、写したものです。
これくらい近いと良いですね。
f0044056_07533558.jpg


by ha128256ak | 2014-09-22 07:54 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2014-09-22 09:08 x
あだっちゃん。こんにちは。
あれ~この場所??
先日から私何度か訪問していますが、天候や条件が悪く出ません(笑)
先日100羽越えたようですね。
まだ出会いがあると思うので、落ち着いたら再訪し様と思っています。
その頃には白樺峠の方がよいかもしれませんね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-09-22 14:36 x
あだっちゃん こんにちは

相変わらずのフットワークの良さ
渡りを観にいかれたんですね 今年は多いのかな?

遠くても 小さくても ハチクマはいいですねー
Commented by あだっちゃん at 2014-09-22 18:13 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この場所は闘将・Nさんがこのところ毎日通ってる場所です。
今回はサシバの止まりものは撮れましたが、渡りのサシバは遠かったです。
ハチクマも4回出ましたが、みな遠かったです。
もう1回ぐらい行ってみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-22 18:15 x
横浜のうさぎさん、こんばんは。
鷹の渡りはこれからが本番だと思います。
ハチクマ、出て来たけどかなり遠かった。
Commented by アローエフ at 2014-09-22 18:26 x
鷹の渡り、、、一度見てみたいですねヽ(^◇^*)/
こちらでも見られるようですが、、、
サシバは精悍な顔つきですね(*⌒∇⌒*)♪
Commented by 闘将・N at 2014-09-22 19:25 x
あだっちゃん、今晩は。
流石ですね〜サシバの枝とまりを素敵に撮られましたね。
ハチクマは遠い世界でしたね。今日は、クマタカが出ました
よ。大型猛禽が出るフィールドでは無いのに、今シーズン3
回の出現でした。是非、遊びに来てくださいね。お待ちして
います。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-22 21:01 x
アローエフさん、こんばんは。
鷹の渡り、一番近いのが三浦半島の武山です。
サシバの顔つきは良いですね。
私はオオタカより好きです。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-22 21:03 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今日のブログ、拝見しました。
クマタカが出たんですね。
出来ればもう1回ぐらいは行きたいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-22 22:17
おお、かっこいいところがバッチリですね。
精悍な表情がすばらしい。
遠征した甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-23 08:34 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
鷹の飛びものは駄目でしたが、サシバの止まりものが撮れました。
私はオオタカよりサシバの方が好きです。
千葉や埼玉に行くとサシバに遭えますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー