サシバ

鷹の渡りを見に埼玉の山まで行って来ました。
3連休の最後の日で、生憎の曇り空でした。天気予報は昼間は晴れるはずでしたが、終日曇り空でした。

遠くにレース用の鳩が飛んでいて、そこに猛禽が突っ込みましたが、鳩は全部逃げたように見えました。
右上にいるのが猛禽ですが、猛禽の種類は遠くて判りません。
f0044056_08273805.jpg
モズが来てくれました。これもチョイと遠い。
f0044056_08283768.jpg
飛んでるサシバも見ましたが、かなり遠く私のレンズでは解像度が悪く、ボケてる感じでした。
サシバが木に止まってくれました。此処には滞在してるサシバもいるそうです。
f0044056_08311225.jpg
少し近付いて写しました。
f0044056_08315073.jpg
サシバが飛んできました。低い所を飛んだのでサシバの色が少しは出ました。
f0044056_08331164.jpg
空抜けになると全く色が出ません。
f0044056_08345652.jpg
サシバの背中を獲れたのですが、青空が欲しいです。
f0044056_08360238.jpg
向きを変えて飛びました。
f0044056_08370431.jpg
正面からの姿です。
f0044056_08380052.jpg
遠くに止まったサシバがいましたが、色は全く出ません。
f0044056_08385961.jpg
ノスリも何回か出ましたが、一番近かった時でもこの程度。
f0044056_08400762.jpg
11時前にJR寄居駅にSLが到着し、11時に発車します。
曇っていて霞んでいるので色は全く出ませんでした。
f0044056_08421201.jpg
f0044056_08423179.jpg
この日は上昇気流が発生しなくて、鷹が飛びませんでした。また来てみたいと思います。



by ha128256ak | 2014-09-17 08:44 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-09-17 09:25 x
こんにちは

渡りを観に行かれたようで
ちょいと曇り空では きついものがあったかな

フットワークの良さに いつも感心しながら拝見してますよー
さぁ 今度は何処へ行かれるのかな
Commented by あだっちゃん at 2014-09-17 18:17 x
横浜のうさぎさん、こんばんは。
鷹の渡りを見に行ったんですが、曇り空で、上昇気流が発生せず、渡りを見る事が出来ませんでした。
滞在型のサシバが飛んでくれたんですが、青空でないと写真を撮ってもしょうがなかった感じです。
冬鳥が早く入ってくれると良いですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-17 18:58
天候次第ですか。
せっかくの遠征なのに、残念でしたね。
でも、「また来てみたい」という感想は、あだっちゃんならではですね。
Commented by 闘将・N at 2014-09-17 20:00 x
あだっちゃん、今晩は。
サシバに会えて、良かったです。せっかく中間平に来て
いただいたのに、心配していました。私が来てからの午
後は、サシバも出てくれませんでした。こんなことが時々
ある山のフィールドなんです。これに懲りず、また遊びに
来てくださいね。それにしても素敵に撮られていますね。
流石です。レース鳩に飛び込んできたのはハヤブサの
ようです。後から、私の名付け親(闘将・N)を付けてくれ
た「森の父さん」が言っていました。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-17 20:45 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
鷹の渡りはお天気が良く、上昇気流が出ないと駄目ですね。
此処は思ったより遠くありませんでした。
今度はお天気が良い時に行ってみます。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-17 20:56 x
闘将・Nさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。
お天気が良くなくて、鷹の渡りは見る事が出来ませんでしたが、サシバが見れて良かったです。
鳥は日によって随分違いますね。
懲りずにまた行きますので、宜しくお願い致します。
Commented by アローエフ at 2014-09-17 21:20 x
おお!鷹柱狙いですね。。。
サシバも随分撮っていませんが、狙ってみたいです。
北関東には沢山来るらしいですが、、、
今日は昨日より若干気温が下がったようです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2014-09-18 18:30 x
アローエフさん、こんばんは。
鷹の渡りを見に行ったのですが、お天気が曇りで上昇気流が発生せず、滞在型のサシバを見ただけでした。
北関東ではサシバは多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー