刈られてしまったツルボ

8月30日に多摩川の河原にキリアイを撮りに行った時、土手にツルボの花が咲きだしていました。
この時はコンデジでチラホラ咲きだしたのを写しただけでした。

9月4日、もうツルボがいっぱい咲いているだろうと思って、一眼レフを持って多摩川の土手に行ってみたら、土手がすっかり刈られていました。
ツルボの花がありません。
毎年秋に土手の草刈りは行われていました。遅かった。

土手の下の方は刈られていなかったので、小さなツルボの塊がありました。
邪魔な草をむしって写真を撮りましたが、ツルボの花はみな小型でした。
f0044056_08411146.jpg
マクロレンズに変えて写しました。
f0044056_08415126.jpg
f0044056_08421024.jpg


by ha128256ak | 2014-09-07 08:42 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2014-09-07 09:53 x
この紫色はとても好きな色です(*⌒∇⌒*)♪
今日は風雨が強いですね、、、
これでは流石に撮影には出られません、、、とほほ
Commented by あだっちゃん at 2014-09-07 15:53 x
アローエフさん、こんにちは。
ツルボの薄紫色は優しい色合いですね。
今年は殆ど刈られてしまいました。
午後から雨が止みましたが、もう何処へも行く気になりませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー