タマシギの父子

タマシギは♀のテレトリーの中に数羽の♂がいて、♀は交尾し卵を産むだけ、♂が抱卵し卵を孵し、子を育てます。
♀は数羽の♂に子育てさせます。
県央の田んぼに子育てしてる♂がいました。この場所は以前もタマシギがいた場所でした。
9月2日に行きましたが、狭い稲がない場所は朝5時前に来た人が占めていて、割り込む余地はありませんでした。
フィールドに着いて1時間以上待ってから、タマシギ父子が草むらから出て来てくれました。
f0044056_20502113.jpg
親は歩くのを止め、後ろを見て雛を確認してるようです。
前日までは雛が5羽いましたが、この日は4羽に減っていました。
f0044056_20532096.jpg
1羽の雛が親と並びました。
f0044056_20542825.jpg
父は子を優しく見守っています。
f0044056_20555303.jpg
父はまた歩きだしました。
f0044056_20564595.jpg
f0044056_20594432.jpg
雛が4羽綺麗に写りました。
f0044056_21010171.jpg
f0044056_21013898.jpg
雛をいたわり父は休憩しました。
f0044056_21030594.jpg
急に戻りだしました。
f0044056_21042231.jpg
1羽の雛に餌をあげました。
f0044056_21054391.jpg
座って休憩です。
f0044056_21064096.jpg
また歩きだしました。

f0044056_21074067.jpg
f0044056_21092976.jpg

窪みで歩くのを止めました。
f0044056_21110417.jpg

また戻りだし、草むらの中に入ってしまいました。
f0044056_21120418.jpg

今度は何時出てくるか判りません。田んぼの水がある場所には来るかどうか判りません。
場所も開いていないので止めました。



by ha128256ak | 2014-09-05 07:05 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-09-05 07:56
一羽は心配ですね、子育ても大変ですね、敵はいっぱいですからね、お父さんの奮闘にバグースです。
Commented by アローエフ at 2014-09-05 18:58 x
こちらにいらしたんですね。。。
僕も一度は撮りたいと思いますが、何しろカメラマンが多くて。。。
いつになったら撮れるのやら。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2014-09-06 13:26 x
アラックさん、こんにちは。
1羽は外敵にやられたと思われます。カラス、ヘビと外敵は多いです。
お父さん、残りの4羽を立派に育てて欲しいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-06 13:28 x
アローエフさん、こんばんは。
県央の田園地帯に行って来ました。
凄い人ですね。
早く行かないと雛が大きくなってしまいますね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-07 07:21
タマシギのヒナ、今頃見られるのですか?
久しぶりです。タマシギ。
元祖、イクメンですね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-09-07 08:23 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
この辺では今頃ですね。他に比べて遅いかもしれません。
私も昨年は来なかったから、久しぶりのタマシギでした。
お父さん、頑張っていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー