河原のキリアイ

地元の河原にキリアイが入ったと教えて貰い行って来ました。
キリアイは谷津干潟で見た事がありましたが、かなり遠かったです。
地元の河原でキリアイを見るのは私は初めてで、自転車のペタルをこぐのに力が入ります。
既に顔見知りの方が10人ぐらいいましたが、シャッターを切ってる気配がありませんでした。
とりあえず三脚とカメラをセットして、キリアイが出てくるのを待ちました。

目の良い人がかなり遠くにいるキリアイを見つけてくれました。距離は約100mぐらいでしょうか。
水から体半分ぐらいが見えました。頭の模様がキリアイ独特の感じが判りました。若鳥のようです。
f0044056_07230676.jpg
少し前の方に移動して撮りました。キリアイも体全体を見る事が出来ました。
暫く撮っていましたが、トビが上空に来て、キリアイは何処かへ飛んでしまいました。
f0044056_07251675.jpg
ハマシギが2羽いるというので、探しに行きましたがいません。前いた場所に戻ったら、25~30mぐらいの所にハマシギが2羽いました。
途中からハマシギが3羽になったと思ったら、1羽はキリアイで前よりかなり近い距離から撮影する事が出来ました。
f0044056_07292471.jpg
ハマシギより小さいです。並ぶと大きさの違いが判ります。右がハマシギです。
f0044056_07310268.jpg
キリアイの頭の模様が良く判ります。
f0044056_07315887.jpg
チョッと可愛いポーズ。
f0044056_07324403.jpg
f0044056_07331914.jpg
真横からの感じ。
f0044056_07341208.jpg
f0044056_07344716.jpg
廻りを警戒したのでしょうか。
f0044056_07354073.jpg
一番近付いた時は20mぐらいでした。
かなり撮らせてくれました。また急にハマシギと一緒に飛んで行ってしまいました。
f0044056_07373182.jpg


by ha128256ak | 2014-09-01 07:38 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-09-01 07:51
また初めての野鳥の紹介を有り難うございます、バグースです。珍しいのですね、帰りのペダルは軽くなりましたね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-09-01 09:24 x
あだっちゃん おはよう

キリアイも今はあまり見られなくなった貴重な子ですね
ラッキーにも20m なかなか近くでは撮れない子ですからね

雨でスタートした9月
残り今年も1/3になりましたが よろしくね~
Commented by あだっちゃん at 2014-09-01 14:24 x
アラックさん、こんにちは。
キリアイはハマシギ、トウネンなどと比べるとかなり個体数が少ないですね。
私も久しぶりに見ました。帰りは気分が楽でした。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-01 14:26 x
横浜のうさぎさん、こんにちは。
キリアイ、最初はかなり遠かったです。
ハマシギにつられてかなり近く迄来てくれて良かったです。
キリアイは久しぶりに見ました。
今日から9月ですね。
Commented by アローエフ at 2014-09-01 18:45 x
キリアイはブログでもほとんど見かけませんね。。。
模様がしっかり分かって素晴らしいです(^^)
あだっちゃんが頑張ったご褒美ですね♪
今日は気温が低くてとても楽でした。。。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-01 20:37 x
アローエフさん、こんばんは。
地元でキリアイを見たのは初めてでした。
25mぐらいの距離で見られて良かったです。
諦めないでいたのが良かった。
今日は朝から雨でした。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-01 23:20
あだっちゃん。こんばんわ。
ほう、キリアイですか。 出逢うと、嬉しいですよね。
ごくまれに谷津には入りますが、三番瀬には入りません。
内陸部の水田や湿地が好きですね。この子は。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-02 14:31 x
nenemu8921 さん、こんにちは。
キリアイは谷津干潟で遠いの見た事があります。
今回が今迄で一番近かったです。
キリアイは警戒心が強い鳥ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー